HimawariAはC GROSSO知多さんとリーグ戦を行いました。
今回は試合の入り方が悪く、相手がプレーをしやすい状況を作ってしまいました。
最初の時間は特に前を優先して配球することや動き出す事、その中で長いボールで相手をひっくり返すことで自分たちが前でプレーできるようにしなければいけませんでしたが、ピッチ内の11人のやることがチグハグになってしまい相手がどんどん前からプレッシャーをかける事がし易くなりました。
そんな中で押し込まれる時間が多く、今回もクリアがはっきりせず、さらに押し込まれることになりました。
押しこまれながらもビルドアップを試みた場面では、自分達の距離が遠くパス縦パスを引っかける場面が多くありました。相手のプレス対応や強度を考慮してピッチ内で距離や角度を調整できると、なんてことなく前進できたと感じました。ピッチ内で距離が遠いと感じている選手もいたようですが、感じた事をすぐに行動にできると良いですね!
縦パスの距離とその次に受ける選手の距離や角度、タイミングが良かった時には中盤でフリーで前を向いてボールを持てる状況を作り出す事ができ、ミドルサードから相手の背後へ配球することもできました。この感覚を常に忘れずにプレーできると、ビルドアップで困る事が減ると思います!
あとは技術の質さえ改善できれば怖く無いはずです!
他に攻撃時に気になったのはサイドの選手がボール保持をしている時のサポートの少なさです。
インサイドハーフが2列目から裏抜けしたり、角度を作って近くで受けるなど、様々な関わりができるはずですがせっかくのサイドでの1vs1を有効に活用できませんでした。
より、サイドの選手を背後に走らせてあげたり、足元に預けて複数の関わりで崩すなどを意図して行えると、よりアタッキングサードに入っていけると思うので、サイドがボールを持った時の運動量をあげましょう!
前期は残り4試合となりました。
後期、良いスタートを切るためにも残り4試合を大切に戦っていきましょう!