Himawari Bはdelasal Bさんとリーグ戦を行いました。
テーマは
攻撃:ボール保持、背後を狙う意識する
守備:ハイプレス、5秒でボール回収
これらを意識して試合に臨みました。
ボール保持では、受ける際の身体の向きや角度、高さを工夫することでもう一つのテーマである背後を狙うことがしやすくなったり、選択肢が増えるのでトレーニングから意識してください。そして背後を狙う点では、仲間が前向きの時の動きだしをもっと多くすることと緩急をつけた動きでマークを外すことができると、もっとボールが動いて背後も狙えると感じました。また、隣り合う選手同士が同じ動きをしてししうことがあったので、ボール保持からの攻撃では常に隣の味方も見ながらプレーするようにしましょう!
ハイプレスに関しては、前日のトレーニングで最終ラインはハイラインにも関わらず、前線が押し上げられずにプレッシャーがかからないということがありました。これは今回のゲームでもあった部分で、ここを改善することで前半のようにボールを奪いきれないという現象が少なくなると思います。
また、ボールを回収する点においても上記の改善からボールホルダーとの距離が近くなり奪いに行きやすい状況が生まれたり、攻撃時にボールを受けようとするサポートが多くできることで奪われた時に反応できる選手が多くなってすぐに回収に行けるようになります。
全ては繋がっているのでいろんなところを意識していきましょう!
ゲームの中では上記意外にも前進する際の切られたコースへの経由の仕方(立ち位置、タイミング)が悪くボールが届けられないことがあったり、テクニックの発揮が安定せず奪われてしまうことがありました。その奪われ方も前がかりになろうとした時に奪われてしまったりなどよくない奪われ方から失点することがあったので、絶対に奪われてはいけない状況や場所をもう一度整理しましょう!
監督からハーフタイムに、それぞれが「戦う」ということを自分なりに表現すること、とアドバイスいただき臨んだ後半は内容で見ると前半とは全く違いました。ですが、これは普段からやってきたことを「やったかどうか」の違いだけであったと感じます。
サッカーは常に、目まぐるしく状況が変わります。その中で自分たちが上手くプレーできない時にハーフタイムにベンチに戻ってきて改善するだけでは手遅れになります。やはりピッチの中で一人一人が「戦う」ということ、それが自分にはどう表現できるかを考え日頃からトレーニングするその積み重ねがチーム、個人を強くすると思うので、引き続き研鑽していきましょう!