何か今日は中学生の試合を観てがっかりしたなぁ、、、
ちょっと前の酒向を観てるみたいでムカつきました????
僕は傲慢だから、本氣で勝ちたいと思うような子達にしか力を貸してやりたくありません。
だから、中途半端に、自分達自らの形を変えないのに、勝利をつかみたいという我が儘を叶える必要はないのかなぁと今でも思います。
最後の話でも言ったけど、本氣で勝とうとしてたのは、たかととしゅうと、あとひなたとそうくんぐらいかなぁ、、、
これは僕個人の意見だけど、仮に大人が主となって結果をもたらすことは実はそんなに難しいことではないのかなぁと思う。
どうしたら上手くなれる、どうしたら相手に勝てる、どうしたら平常心でプレーできる、どうしたら自分の理想となるプレーができるようになる?
そんなどうしたらという思考力や想像力を持って結果を出すということが何よりも⚽や人生に置いては素晴らしいものになる。
もちろんそこにはきれいなものだけではない葛藤や苦悩、絶望や挫折なども当然のことのように存在する。
現代ではそんなことも経験せずに死んでいける人達もおそらくいるとは思う。
ただ、このクラブに縁があって入ったのなら、そういうことも含めて必死にやってほしいなぁと思う。
自分の人生の責任は自分で取るしかない。
クラブや保護者の方々はそれをサポートすることしかできないからね。
貴斗や後藤くんは、確かに色んなことを知ってる。
でも、人生の手綱を握ってるのは自分なんだと自覚してほしい。

うちのスタッフがみんな輝いて見えるのは、それだけの経験をしてきてるから。
笑顔の裏には、人知れず泣いた日もあれば挫折を感じた日もある、悩んで眠れなかった日もある、それを乗り越えてきてるからみんないつも余裕ある。そしてみんな毎日成長を願って行動してる。
まじで、ただそれだけ。
夢を叶えるって想像以上に残酷なのだ。
CLUB CRECER de SONHO
クラブ クレセール デソーニョ