週末の土曜日はAMに口論義で行われた高校サッカー新人戦愛知県大会を観戦に行きました![]()
なかなかOBたちの試合を見に行ける時間がないので、貴重な機会。
卒団してどのように成長しているのか?
またはジュニアユース年代で指導したことがしっかりと活きているのか?
それを確認するためにもOBたちの試合はできるだけ見たいと思っています。
でも純粋に応援したい気持ちの方が強いですね![]()
ということで、名古屋でも少し雪が積もった日、寒い中でOB同士のアツい戦いを観戦に行ってきました![]()
準々決勝の対戦カード
中京大中京 vs 愛工大名電
昨年の新人戦優勝校の伝統校中京大中京と今年の選手権愛知県大会王者の愛工大名電
昨年は愛知県を制した同士!お互いの意地とプライドの戦い!
新チームはどっちが強いんだ!?
そんな気概が見えたスタートメンバーを見ると、EAST.OBたちがピッチへ入場する。
中京大中京は15期生のharu,yuseiがスタメンに名を連ねた。
愛工大名電は15期生eitaと16期生shuntoがスタメン出場。FC.OBのyugoもスタメン出場。
嬉しかったのは、両チームのキャプテンマークを巻いているのはharuとeita
伝統校同士の対戦でEAST.OBがキャプテンマークを巻いて戦っている![]()
卒団するときに必ず卒団生に伝える言葉「進学した高校でキャプテンになれよ!」
なりたくてなれる役職ではない。
仲間に認められ、スタッフに認められてはじめてなることができるのが「キャプテン」という役職
キャプテンは信頼の証だと思う。
EASTの現役生に常々、伝えている「良いサッカー選手の前に良い人間を目指そう!」
指導コンセプトの根幹である。
もちろん二人ともEAST時代はキャプテンではない。
高校に行ってもブレずに「人として大切なもの」を磨いていった結果だと思う。
中京のharuはEAST時代の多くを2ndチームで過ごした。
同じくスタメンで出場したyuseiも。
途中出場したyunosukeも。
ケガでこの日スタメンではなかったsoushiもそう。
jittaもそのうち選ばれるだろう。
中学時代の1stとか2ndとか関係ない。
ブレずに頑張っている選手は絶対に進学した先で活躍している。
名電スタメンの16期生shuntoもEAST時代は1stのレギュラーではなかった。
私がEASTで大切にしていることは、個人個人を磨くこと。
試合に出る、出ないではなく、トレーニングで個人個人に刺激を与え、磨いていく。
そして、公式戦に出場する選手を増やしていく。
勘違いして欲しくないのは、情けで誰でも出場させるわけではない。
そこは競技サッカーだから、平等に競争がある。
中学3年間で「努力できる力」のベースを創り、高校年代につながる指導を心掛けている。
だからこそ、高校年代で活躍できる選手が多いと自負している。
試合結果は後半に2点を奪った愛工大名電がベスト4に駒を進めた。
sousukeもコンディションが万全なら出場するだろう。
試合の結果よりも、お互いのOBたちのアツい戦いに刺激を受けた。
試合に出場していなくても、同じ想いで頑張っているOBが沢山いる。
スタンドで仲間のために懸命に応援しているOBも同じように価値があると思う。
ピッチ内外で「人として」大切にしていることがOBたちから見ることができた。
嬉しい試合観戦となりました。
↓↓
ジュニアユース年代で必要とされるサッカーIQを高めたい12歳の選手、ぜひご参加ください♪
2025 EASTフットボールアカデミーセレクション![]()
来年度4月からスタートするEASTフットボールアカデミーのセレクション日程が決まりました![]()
既に沢山のご応募を頂いております。
全ての日程が定員に達しました。
ありがとうございます。
全日程定員に達しましたが、ありがたい事にお問い合わせを頂いております。
各日程、追加で若干名、募集致します。
①2/10 (月)17:00〜18:15
*満員御礼 定員に達しました
②2/17(月)17:00〜18:15
*満員御礼 定員に達しました 追加枠1空き
③3/10 (月)17:00〜18:15
*満員御礼 定員に達しました 追加枠1 空き
④3/17 (月)17:00〜18:15
*満員御礼 定員に達しました 追加枠も定員に達しました
@愛知フットサルクラブ(バンフ長久手)
上記4回のセレクションを行います![]()
対象:新6年生
募集人数:各日程10名+α
*定員になり次第締め切らせていただきます。お早めに申込みください。
お申込みはコチラから
↓↓