チームブログ情報

サッカー少年がスカウトの目に留まるには?
2026-01-13 17:21:02
名古屋FC EAST

あっという間に3連休が終わりました。


この3連休、新U15は高校生との試合を中心にハードな3日間を過ごしました。


ある高校とのトレーニングマッチでは、その高校のスカウト、他の高校のスカウトの方たちも見に来てくれて色々な話をさせてもらいました。


ありがたいことに、何人かの選手に既に興味を持って頂き練習参加の依頼も頂きました。


スカウトの方とは別々に話をさせて貰いましたが、共通して言われるのは「目立ちます」ということ。


どういうことかと言うと、「個人がしっかりと見える、際立つ」という意味だそうです。




昨今、トレーニング理論や映像がネットを中心に誰にでも見られるようになり、また指導者ライセンスが普及したことにより、サッカー界では「同じような選手ばかりだな、、」とよく言われるようになりました。


その点ウチは高校のスカウトからは、他とは違うと言われる。


お世辞も沢山入っていると思いますが、素直に嬉しい評価ですね。


私が選手たちに伝えていることがしっかりと生きているのかなと。


これはありがたいことに、本当に色々な方々に言って貰えます。


そして「余白」もしっかり残していますねとも。


自分の指導が透けて見えて恥ずかしさもありますが、一流の人たちはしっかり見ているなと思います。


だから高校に入学してすぐに試合に出しやすい。


そんな評価をこの3連休でも頂きました。


そして、昨日は大阪の街クラブとのゲームに Jの関係者も来てくれた。


やはり同じような感想を言って貰えた。


現中3も既に高校の試合に参加している選手が数名います。


その高校の指導者からも同じような感想を言って頂いた。


私が大切にしているのは「個」


その選手にとって何が良いのか?

どうアプローチしていくのか?


高校の進路も含めて考えていきます。


自己評価と他者評価


どちらも大切なアプローチ


他者評価をヒント、材料に

自己評価を上げていける選手に。


この3連休も成長できましたね!





ジュニアユース年代で必要とされるサッカーIQを高めたい12歳の選手、ぜひご参加ください!


2026アカデミー体験会&セレクションのご案内

↓↓




参加型コンテンツ
PAGETOP