あけましておめでとうございます。
今日は1月13日だから、お正月気分は飛んでしまっていますが…。
今年も始まりは元旦サッカーでした。44回目の元旦サッカーだから歴史ある行事だ。私の小学生のころには既に元旦サッカーがあった。お餅を2個持って、お椀と箸を持って元旦サッカーに参加したものです。当時の団員で120名ぐらいいたんじゃないかな。多分…。私の代は、27名いたはず。朝から親さんがぜんざいの用意してくれて、お餅2個をぜんざいにして食べたのをよーく覚えています。
受け継ぐことの大切さと難しさを感じている。44年の歴史あるものを同水準に維持していくことは大変だ。当初は、運営側をやるつもりなかった。技術面だけで関わる予定だったが、7年前の組織編成が決まる前日に代表の奥さんに呼ばれて2時間近く話をしたことを思い出す。『あなたがやりなさい』ってな感じでね…。
難しさはたくさんある。今でも山積み。ただ、良いチームを維持できていることに感謝。スタッフ、保護者の協力に助けられているし、素晴らしい選手たちがいる。市内、地区内、県内、県外のどこに行っても誇れるチームであると思う。
良い循環で、良い流れが出来上がったと思う。しばらくは安泰だと思う。今度は、受け渡しが大事かな。