再起は何度でもできる [ 中山 雅史 ]
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
2024/01/04
新年のご挨拶
5月最後の試合は、サーラグリーンフィールド(多目的)でのTRM。本日、3カテゴリーでお世話になっているバディさん、そしてブルーソレイユさんとの交流です。
まずは午前中に行われた6年生。
6年生は、バディさんとお互いに2チーム編成で3試合ずつ。附属FCとしては、前節のリーグ戦を良い形で終え、来週のリーグに向けて調整できる良いタイミングでした。
強度の高いリーグで、自分たちに何が必要なのかヒシヒシと感じていることと思いますがそこを実直にやり続けること、継続することが重要です。
6年生
5月26日(日)TRM
@ サーラスポーツ広場
パープル
附属 0-4 バディFC
附属 3-6 バディFC
附属 0-7 バディFC
チャレンジ
附属 0-4 バディFC
附属 0-8 バディFC
附属 0-6 バディFC
だいぶやられてしまいましたが、失点の多さが気になりますね。守備における献身性を訴求し続けていますが、一人一人がめいいっぱいのところで戦うことが出来ればこうはならないポテンシャルがあると思うのですが。リーグ戦では、ホントに大きな1勝があっただけにもったいない気がします。
今週末は、TRMからのリーグ戦で試合が続きます。この日の敗戦を次に繋げるためにも、次のTRMは試合に臨む気迫だったり、運動量だったり戦う気持ちを前面に押し出したプレーを期待します。
午後からは3年生がバディさんとブルーソレイユさんとの三つ巴戦でした。3年生にとっては、平口で試合することはレアなんですよね。とてもキレイなグランドでモチベーションも上がりますね。
3年生
5月26日(日)
TRM @サーラスポーツ広場
附属 1-6 ブルーソレイユ
附属 3-1 バディFC
附属 1-4 ブルーソレイユ
附属 0-3 バディFC
大所帯の3年生は、上の学年に帯同するレベルから初心者まで幅広い層が混在しています。ゴールデンエイジに突入し、練習への取り組み姿勢によって段々と差がついてくる年代となります。
練習に一生懸命取り組むことはもちろん、身体と一緒に頭も使いながらプレーすることで倍速での習得が可能となります。この世代をチャレンジチームでコツコツ練習して、3年後に6年のNTTではパープルのレギュラーということも決して珍しいことではないですからね。
普段、2年生と5年生を主に見ているとやはり3年生あたりがキッズサッカーとジュニアサッカーの分岐点というような感じもします。
この頃からコーチのアドバイスなんかも自分なりに納得したり、プレーに落とし込めたり、よりサッカーの面白さが増してくる頃なのかなと。
これでも多少メンバーが欠けていると思いますが、誰が突き抜けてくるかとても楽しみです。
今週末は、サーラカップ2次リーグの開幕と沼津遠征。Sリーグもあります。
沼津遠征は、Jリーグの前座マッチということでなかなか経験することの無い試合が組まれています。
楽しみな週末ですね〜