2024/01/04
新年のご挨拶
七夕シリーズ、附属グランドの午後は3年生の貸切りでした。ホームにCG知多さんとオイスカさんをお迎えしてのTRMです。
今月、新しい仲間が加わりさらに大所帯となって迎えた初戦。東法人に向けて、2チーム編成を組むうえで選手の力量を確認する重要な試合となりました。
まずは日陰で身体を慣らしながらのアップ。いきなりグランドに出ると溶けそうな暑さでしたからね。
ミーティングでアドバイスを聞いて理解し、プレーで表現する。これが意外と難しいことなんですが、コーチは自分が話したことをトライしてくれてるかなー?って試合を観ています。たとえ失敗してもコーチからのアドバイスに反応してくれる選手がいると嬉しいです。
3年生
7月7日(日)
TRM@附属小G
附属 1 - 2 CG知多SC
附属 1 - 10 オイスカ
附属 3 - 2 CG知多SC
附属 2 - 1 オイスカ
最近は戦績が好調だったこともあり、序盤ゆるく入ってしまいました。他の学年でもそうですが、本来厳しく入りたい序盤に安易な形で失点をすると流れを取り戻すのに時間がかかります。アップの時間をどれだけ有意義に使えるか!キックオフと同時に100%を出せる準備と戦う気持ちの準備。
自分の場合、エントリー表のいらないカップ戦や練習試合なんかはアップを見てギリギリまでスターティングを考えますからね。
本日は、3年生の記事をお借りしてミーティングやアップといった試合前のルーティーンにおける重要性について触れました。
低学年だとこの辺の作業が結構大変なんですが、学年が上がるにつれこういう時間を上手く使える選手が増えてきて欲しいものです。