1月3日といえば、初蹴り大会。箱根駅伝復路と並んで附属FC関係者にとっては、年始のビッグイベントです。寒い1日でしたが、よく晴れ渡り絶好の初蹴り日和となりました。
リニューアルした附属小中学校となってからは、初の初蹴り大会です。グランドも広くなり、大中小3面を作って盛大にサッカー三昧でした。
コロナ以前は、恒例だった豚汁もしばらく休業していましたが、6年ぶりに復活。OBの話によると、現在の高校3年生達が6年生の時の初蹴りでやった豚汁が最後だったそうです。なので、既存の団員さん達はほとんどの人が初豚汁だったんだですね。やっぱりこれがあると一層華やかな会になります。
ザ・時の人!OBで一際注目を集めたのが、開誠館高校サッカー部の間渕壱咲くん。全国高校サッカー選手権、興国戦での同点ゴールも記憶に新しく、常に子供達に囲まれていました。
各学年にわかれて紅白戦や親子ゲーム。いつもは応援のお父さんお母さん達も子供達とガチ試合。ハッスルプレー連発でした。
選手達がこの日の為に修練を積んだドリブル競争とリフティング大会。私の小学生時代から続いている伝統のイベントです。
写真にはいませんが、栃木SCの矢野貴章選手も来場し、選手、保護者の皆さんも大喜びでした。
今年は年明けから、すぐに遠鉄ストアカップ、ジュビロカップと続き、NTT、しずぎんと息をつく間も無く公式戦が続きます。それぞれの大会に弾みをつける賑やかな初蹴り大会となりました。
今年も1年宜しくお願いします!
そして、令和8年1月1日、ひっそりと待望のインスタグラムアカウントが開設されました。
引き続き、活動の詳細はブログにアップしてゆきますがオフショットを中心にストーリーメインでインスタもちょいちょい動かしてゆきます。