vs 藤沢清流高校
4-0
フレンドリー
vs明秀日立高校
0-2
vs鹿島高校
1-0
こんにちは!
はじめまして、村山柊太です。
今回初めて試合を観させていただきました。率直な感想を述べさせていただきますとチームとして共通認識を持って戦えていると感じました。ボールに対してのサポートの意識や失った後の切り替え、セットプレーなど高いレベルでプレーできていると思います。しかし、まだまだ成長しなければならないと思う点もありました。一つ挙げるとゴールを奪うことです。この2日間チャンスは作っているものの点が取れないシーンが多くありました。これは個人の反省でもあり、チームの反省でもあります。何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、それを考えるだけでも変わります。この課題を克服できればもっと上を目指していけると思います。
僕はあまりサッカーが上手いわけではないので戦術や技術の話はこのくらいにしておきますね。みんなより少しだけ先輩なのでちょっとアドバイスを書いて終わろうと思います。
みなさんは学校で生活している時、サッカーで練習や試合をする時、先生やコーチからいろいろなことを言われたりしますよね。その時「別にいいじゃん」とか「自分の方が正しいよ」とか思ったことありませんか?もちろん自分の意見や信念を持つことは大切です。ただ人として成長していく上で「素直さ」も大切であるということが僕が一番伝えたいことです。言われたことに対して違うと突っぱねるのではなく、なぜ言われたのだろうと一度立ち止まって考えてみることをしてみるだけで変わることができると思います。僕も高校の時「素直さ」が最初ありませんでした。しかし、「素直さ」を持ち始めるとサッカーで結果が出始め、最後の選手権ではチームとしての結果は奮わなかったものの自分としては納得のいく結果で終えることができました。みなさんも素晴らしい指導者に巡り会えていると思うので「素直さ」を持ちながら練習に励んでいってください。
長くなりましたが、このチームは観ていてすごく面白い試合をしていて、これからがとても楽しみに感じられます。インターハイと選手権優勝に向けて影ながら応援しています。頑張ってください!
鹿児島大学 3年 村山柊太(楓の兄)