みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

経験
2024-01-08 21:04:14
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー


・雪かき
・倒立
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・4対1
・3対1
・4対2
・縦関係のパスコンからのシュート
・7対5


帝京にきて、ボランチ以外のポジションを経験させてもらって今はセンターバックをすることが多いです。


冬休みの遠征で私はたくさんの課題が見つかりました。


1つ目
・ラインコントロール
→アップして相手を残す、相手のキックモーションでラインを下げる
2つ目
・起こりそうなことを予測
→声かけ、ポジションをとる
3つ目
・常にボールと相手の位置、フォローに来ている味方の位置を把握
4つ目
・キックの精度


チームで言えば

・奪ったあと近くで早く、3対1
・楔入れたあと3人目、回収
・寄る離れる
・声の運動量

など

遠征をしてきてたくさんの課題がみつかりました。自分のできてないこと、足りない部分が目立ったと思うので課題と向き合って意味のあった遠征であるようにしたいです。


私はマークの受け渡しとかラインの上げ下げ、要求の声など少しは声出すようになってきてるけど、盛り上げる声などチームを鼓舞する声が出せていないです。

チームとしても追い込まれている時、苦しい状況の時、雰囲気があまり良くないと思います。
苦しい時こそ全員が声切らさずプレーすればコート内の雰囲気が良くなり自分たちのサッカーが出来ると思います。


昨日は高校女子サッカー選手権決勝がありました。
来年は私たちがノエビアスタジアムで試合して優勝する。「日本一」をとる。


あと残り少しで新1年生が入ってきて私は2年生になります。
プレーでも日常生活でも新1年生のお手本になるように心がけていきたいです。
そして今自分の出来ること、課題と向き合って全力で取り組んで日々の練習をコツコツと積み上げていきたいです。


明日から学校が始まります。
勉強も部活も大変になりますが、体調管理に気をつけて頑張りましょう。





1年 榊原 千夏
参加型コンテンツ
PAGETOP