みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

やるべきこと
2024-01-09 15:21:35
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは。

朝練なし

午後の練習

雪かき
倒立
ブリッジ
ローリング
ヘディング
4対1
3対1
4対2
縦関係のパスコンからのシュート
7対5
雪かき


一昨日の十文字対藤枝順心を見ました。自分達だったらな、と思いながら見ていました。とても悔しい気持ちでいっぱいでした。悔しくて、悔しくて最初は見るのが辛かったです。


このことをきっかけにいろんなことに対して意識が変わりました。私より上手い選手が帝京には沢山います。一人一人プレースタイルは違います。私は誰かになりたいと思っていました。この人みたいになれば試合出れるかな?などを考えてました。しかし、その人になることは不可能です。私は、人は誰かに似ることはできないけどプレーを見て自分のものにすることはできると思います。見て学んで実際にやってみて自分のものにすることが自分のプレースタイルに変わると思います。


今、私はフォワードをやらせてもらっていて、色々できないことばかりでした。例えば、守備、攻撃が全くできませんでした。ボールが自分のところに来ても焦ってトラップ出来ずに相手にボールを取られてばかりでした。守備の時逆サイドを切りながら行っているのに簡単にはがされていました。ボールも受けれない、シュートも全然打てない、打たない、沢山のことが出来ませんでした。そんな自分を変えたいなと思い、練習終わり、試合が終わった時、悪かったプレーを振り返りをしてこういったプレーをしたら良かったのでは?などを考えて次はこうしよう!と思い、悪いプレーは次もしないようにしようと思い、いつも切り替えるようにしていました。それでも、自分が変わることはありませんでした。変われない自分にうんざりしました。



私は、やるしかないと強い気持ちを持って挑んでみた結果自分のやりたいプレイができるようになりました。たまたまかな、と思っていたのですが、そうではありませんでした。前より走れるようになり、点も一点ですが、取れました。出来なかったことが出来るようになった事はとても嬉しかったです。嬉しかったですが、まだまだ自分は満足出来ませんでした。もっと出来たんじゃないか?このままでいいのか?と考えます。フォワードでやるべき事をしっかりやる、それがまだ出来ていません。



私は、フォワードとして、もっとシュートを打ちたいです。試合では打ってる回数が少ないです。決め切れるところは決め切る、自分でシュートすることをもっとしなければならないと思っています。成長できるように練習を大切にしてやっていきたいです。



今日の振り返り
ボールの移動中に3人目の動き
ボールを出した足が一歩目
三角形意識
トップ,トップ下の関係
練習の中で話す
連絡をしっかり伝える



1年  菅原 美優
参加型コンテンツ
PAGETOP