みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

いい関係
2024-01-11 19:17:37
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー
午前
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・4対1
・3対1
・4対2
・7対5


午後
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・4対1
・3対1
・4対2
・7対5
・5対3
・ダブルポストからシュート

『 いい関係』と聞くとみなさんはどんな関係を思い浮かべますか?
私は、親しい中にも礼儀ありというようにお互いに相手を思いやり気をつかって、言葉をかけたり行動ができる関係だと思います。

でも、サッカーにおいて『 いい関係』とは、相手に気をつかう関係だとは思いません。
最近2人組を毎日違う人と組んでいます。その意味は、お互い指摘しあえるからです。毎日同じ人と同じようにやっていたら、改善した方がいい事にも気づけず、指摘できないと思います。いろんな人と組むことで、いろんな事にきづけるし、いい人のいい所を真似すればチームのレベルがあがっていくと思います。


私は、中学生の時にキャプテンをやっていました。でも、練習中などによくないことを曖昧に流して指摘することができませんでした。この子はこのくらいだろうと勝手に決めつけてしまっていました。


でも、松野先生に
『 その人の居心地のいいようにしているよは優しくもなんともない。逆に試合でその人が困るだけだ。』
と言われてから、相手のためにいいと思っていた事は、逆にその人のためになっていなかったんだと気づく事ができました。


帝京長岡は、上下関係がありません。だから、私は先輩後輩関係なく、気づいたことは気づいた時に伝えてその人が試合に出た時に困らないようにしていきたいです。逆に他の人からもらったアドバイスは、素直にきいてプレーで表現できるようにしていきたいです。


7対5では、ファーストのディフェンスを強くした中でワンタッチでプレーできる準備をしたり、そこから相手の逆をとったりして試合で使える練習にしていきたいです。
チーム内の競争率を上げてチームのレベルをあげていけるようにみんなで声を掛け合って頑張っていきましょう!


寒い日が続きますが体調管理をしっかりしてみんなでレベルアップしていきましょう!



1年  中 彩夏
参加型コンテンツ
PAGETOP