みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

振り返り
2024-01-15 19:37:10
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー
午前
雪かき

午後
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・4対1
・3対1
・4対2
・ダブルポストからシュート
・7対5
・4対4

もうすぐ一年が終わります。
私にとってこの一年はとても早く、あっという間の一年間でした。

皆さんにとってこの一年はどんなものでしたか?

私は初めてのことだらけで苦労しながらも、とても楽しい一年でした。
毎朝の掃除、洗濯など最初は慣れず大変でしたが、最近は自分の生活リズムも掴めてきて、充実した生活を送れるようになりました。

学校生活では、大量の課題や自学ノート、模試や定期テストなど中学校とはレベルの違うことが要求されるようになりました。


最近、学校生活についての指導がされました。

『昔は、監督やコーチなどスタッフがいなくても質の高い練習ができていた。最近は見られている、言われているにも関わらず質が落ちている。3位だった代の人たちは学校生活も先生たちに言われるからではなく、自分たちでちゃんとしていた。そういう人たちは応援されるし、認められる。学校生活がちゃんとできない人は部活にでてもちゃんとできないし、他の先生たちにも応援されないし、認められない。』と言われました。

私はそれを聞いて改めて、自分の学校生活を振り返りました。この一年、質の高い学校生活を送れたのか?忙しいから。部活があるから。などつまらない言い訳で勉強することから逃げなかったのか?
そう考えると、私はまだまだできているようでできてない部分が沢山あると感じました。

学校生活でも練習と同じで質を高める部分は沢山あると思います。課題の取り組み方、制服の着方、指定ソックスをちゃんと履く、下駄箱の利用方法、ロッカーの使い方など思い浮かぶだけでもこんなにあります。

もうすぐ新入生が来て、先輩になります。2年生は最高学年、責任ある立場になります。
一年間の自分の行動を見直して、練習だけでなく、学校生活から質を高めて女子サッカー部に関わる人にも関わらない人にも全力で応援される人たちになりましょう!


感染症が流行ってきてます。体調管理を徹底していきましょう!



1年  長谷川 ほの

参加型コンテンツ
PAGETOP