みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

場数を踏む
2024-01-17 19:35:48
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


メニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
4対1
3対1
4対2
7対5ワンタッチ
7対5フリー
5対5
ボールタッチ
リフティング

〔場数を踏む〕
経験を得ること。経験を積むこと。経験を重ねることです。
今日は入試でした。受験生も練習に参加しました。
私は帝京長岡に入って1年が経とうとしています。
この1年間で沢山の経験ができました。
チャレンジしたことも、失敗したことも、成功したことも、間違ったことも、正解したことも全部経験です。
1年を通して改めて分かったことは、確かに、3年生は上手かった。強かった。でも強いだけじゃ勝てない。
チームが1つにならないと勝てない。みんなが日本一を目指してサッカーに向き合えないと勝てないことが分かりました。
試合に出れている人は学校の提出物も出来ていて、テストの成績もいい。当たり前のことがしっかり出来ている。それがサッカーにも出ていて、基礎のパスもトラップもできている。試合に出ている人はちゃんと日本一を目ざして思いっきりプレーができています。
でも私は学校での提出物、テストの成績もきちんとできていない。それがサッカーにも出ていて、基礎のパスやトラップが雑です。私はまだサッカーに思いっきり向き合えていないと思いました。自分の課題が目に見えています。
今日松野先生のお話に、帝京長岡は帝京長岡のサッカーを貫こうという話がありました。男子の選手権を見てわかった通り、帝京長岡のサッカーはパスサッカーです。帝京長岡のパスサッカーは圧倒的に上手かったです。トラップもパスも正確にできていました。女子も男子も同じサッカーの形です。
1年前私が体験に来た時、前キャプテン怜音は「周りが見ていて面白いサッカーで日本一を目ざしています。」と言っていたのを今でも覚えています。
私はAチームのサッカー見ていて面白いです。
それじゃダメだと思いました。AもBも関係なく帝京長岡のサッカーを貫かなければいけないと思いました。
私はキーパーなので、パスサッカーにあまりみんなみたいには関われないけど後から声を出してみんなのサポートをします。
今までは点を入れられても1番声を出さなければいけない私は声を出さず人に引っ張られる側でした。次からは沢山声を出して引っ張る側になろうと思います。


これから、新1年生も全員で日本一を目指すチームにふさわしい行動をして行きましょう。コロナウイルスが流行っています手洗いうがいマスクを徹底して行きましょう。



1年  福浦 光葵
参加型コンテンツ
PAGETOP