みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

協力
2024-01-20 16:15:43
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは。


メニュー

・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・4対1
・3対1
・4対2
・7対5ワンタッチ
   フリー
・半面ゲーム
・全面ゲーム
・ドリル1セット
・けんけんリフティング300回


皆さんは「ナイル川を渡るアリ」を知っていますか?

エジプトにナイル川という大きな川があり、長さは約6700キロメートル、川幅は狭いところで500m、広いところは50~60㎞もあります。この川をアリが渡ります。
長い行列をつくって歩いていたアリたちは、川べりに来ると次々に重なり合って約3000匹ものアリが団子状態になり、川をプカプカと浮かんで流れながら渡ります。
ですが、アリがボールのような塊になって浮かぶといっても、ピンポン玉のように全部水面上に出るのではなく、水面の上に出るのは三分の一のアリで、残りの三分の二は水の中です。
当然、ずっと水の中だと息が出来ずに死んでしまいます。でも固まっているアリたちはボールの形をしたままで移動しているのです。
水面より上のアリたちは空気を吸った後、下に移動します。そしてぐっと我慢しながら上のアリを支えます。

このようにして小さなアリたちは長い川を渡ることが出来ます。

この話を聞いた時に自分は協力して物事を成し遂げるのは凄いことだなと思いました。そして何かを成功させるには1人ではなく協力するが大切だと感じました。

今のチームは協力してできているチームだと思います。ですが協力して何かを成し遂げる上で誰かのために言うということがまだまだ足りないと思います。
先程話したアリのように協力することが大切で自分たちは協力して何かをするという能力は高いと思います。ですが協力して積み上げていく上で相手のためへの声掛けがまだまだ少ないと感じます。

自分も含め当たり前のことを当たり前にやって普通のレベルをあげ日本一になるにふさわしいと思われるようなチームにしていきましょう。

気温が低く体調管理が難しいと思いますが気をつけて生活していって元気に過ごせるようにしましょう。



2年  浅賀 夢
参加型コンテンツ
PAGETOP