こんばんは。
今日のメニュー
朝
・雪かき
午後
・ローリング×3
・ヘディング×3
・ドリル×3
・タイム走(20周)×3
年末年始に行われた高校サッカー選手権や、ウィンターカップ、駅伝などで勝利したチームについて書かれているいくつかの記事を読んでいると「一体感」という言葉がよく目につきました。
一体感のあるチームは強い。とよく言われますが、一体感のあるチームとはどのようなチームでしょうか。
一体感とは、人やチームが同じ目標や考えのもと、一つにまとまっている状態のことです。
チーム内一人ひとりのつながりが強く、同じ目標に向かってどんな時でも全員で高いモチベーションでやり続けられるチームは一体感のあるチームだといえると思います。
チーム内でのつながりが強いチームはチームメイトのことを自分のことのように捉えることができます。
怪我でプレーできない選手やメンバー外の選手など、一緒に戦いたくても戦えない選手のために、チームとしてマインドを揃えて戦えます。
もし、仲間が間違った方向に進もうとしてしまっている時にははっきりと伝え、正しい方向に引き込みます。
仲間がいるからこそ、自分のモチベーションが上がらない状況でも、自分のあーだーこーだで言い訳して逃げずに、チームのことを考えて、自身を奮い立たせようとできます。
そして、チームのことを考えてるからこそ仲間が精神的に追い込まれている時にそれを察知して励まし、モチベーションをあげたり、仲間がいいプレーをした時は一緒に喜んだり、褒めたり、喜怒哀楽を同じ感情で接することができます。
こういったことから一体感が生まれるのだと思います。
人数が多く、今の立ち位置は人それぞれ違い、モチベーションに差ができてしまうことは仕方ないと思っている人がいるかもしれませんが、このチームの仲間はみんな日本一をとるという覚悟を持ってここにきています。チーム全員でつながり、同じ目標に向けてモチベーション高くやり続けることができればその可能性は人数の分だけ広げることができるはずです。
厳しい試合ほど、誰かのために戦える一体感のある強固なチームを目指しましょう!
明日も雪が続きます。雪と寒さに負けないように体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう!