みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

勇往邁進
2024-01-29 18:35:45
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー
フリー

午後
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
4対1
3対1
4対2
7対5
TT

皆さんは好きな四字熟語はありますか??
私は最近「勇往邁進」っていう四字熟語が気に入ってます。


勇往邁進
目標に向かってわきめもふらず勇ましく前進すること
「勇往」は勇んで行く、「邁進」は元気よく前進する
という意味を表しています。

私がこの言葉を知ったきっかけは中学のクラブチームの横断幕に使われていたことです。
横断幕のこの字を見た時になんという意味なんだろうと気になり調べてみたら、人を励ますような言葉だなと感じました。
自分がこの言葉を知ってから思うことは、
勉強面では大学に進むにつれて、評定平均が関わってきます。2学期は1学期より少し評定平均が下がっていました。3学期になって勉強が難しくなり解けない問題が増えてきました。3学期は学年末考査が一回しかないので解けない問題を諦めずに何度も何度も理解するまで解いて全体的に評定平均を上げていくことです。
サッカー面では去年の途中から怪我人になってしまい毎日のプレーの振り返りなどはできないけれど、プレーしていた頃の自分を復帰してからの自分が超えられるようにプロサッカー選手のプレーをみたりチームの仲間のプレーを見て学んで、できないことができるようになることの嬉しさ、プレーできることのありがたさ、誰かのプレーを見て自分が挑戦する楽しさこれを感じれるように毎日少しづつでもレベルアップしていくことです。

私はこの言葉を知ることができたおかげで勉強面でもサッカー面でも常に上を目指していこうと思うことができました。


世の中にはたくさんの四字熟語があります。
どの言葉に出会うかによって考え方が変わったりすると思います。私はこの「勇往邁進」という言葉に出会えてよかったと思います。
人それぞれ感じ方や思うことは違うと思いますがチームが前を向いて前進してくために一丸となってやっていきましょう。


もうすぐ2月です。寒さがまだまだ続きますが体調に気をつけて生活しましょう!







2年  高畑 綾佳
参加型コンテンツ
PAGETOP