みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

ど根性
2024-02-04 17:48:47
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー

・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・ロング
・4対1
・3対1
・4対2
・5対3
・7対5
・ゲーム


皆さんはど根性という言葉を1度は聞いたことあると思います。


ど根性とは決してへこたれない立派な根性、不屈の根性、といった意味合いがあり、「ど」は意味を強める接頭辞です。


私は幼稚園からサッカーをやっています。
サッカーをやっていく上で楽しいとは反対に、辛い時期や辞めたい時期が何度もありました。
小学、中学では何しても上手くいかずスランプになったこともありました。スランプの時期は何も考えることができず、サッカーに対してやる気はおきなくて上手くいかなかったらすぐ落ち込んだりしていました。
そのため出来ないことや、挑戦することから逃げたりすることが多かったです。それがあと一歩のとこで負けてしまっていたんじゃないかと後悔しています。
失敗を怖がってもなんも上手くなりません。失敗しても何事も最後まで全力でやりとおすたくましい精神、気力が大事だと思います。自分が本来的に持っている特有の性質を出すべきです。それを出すか出さないかで勝つか負けるかが決まってきます。
私はど根性な人になるという言葉を聞いた時に何事にも全力でやり、困難に挫けることなく突き進む姿勢を見せていきたいと思いました。

今まで小学、中学と何事にも全力で取り組むことができず後悔してきました。もうこんな思いはしたくありません。高校でサッカーが出来るのもラスト1年しかありません。私は決めました。ラスト1年はど根性のある人になります。

これからもきついこと、辛いことも必ず来るはずです。それでも私は絶対に挫けることなく、ずっと前に突き進んで行きたいと思います。そしてラスト1年悔いが残らないように一日一日を大切に過ごしていきたいです。ここまでずっとそばで支えてくれた両親に不甲斐ない自分を見せたくないです。サッカーをしている時は堂々としている姿を見せたいです。そして最後は日本一をプレゼントしたいです。日本一を取るなんて口ではいくらでも言えます。行動に移さないとなにも意味がありません。私はほんとにマイナスな考えは一切せず、全部プラスな考えを持ちサッカーをしていきます。もう先輩がいない立場になるので、私は口で引っ張るんではなくて、プレーしてる姿とか行動で引っ張りたいです。あたりまえだけど、ボールが出るか出ないかの線の間際でもスライディングして出さない努力とか誰よりもチームの中で走り続けるとか行動で見せていきたいです。


前の自分とは違います。絶対に変わってやる。この強い気持ちを持って日々の練習に取り組んでいきます。


まだまだ寒い日が続きます。
体調には気をつけて、何事にも全力で突き進んでいきましょう!



2年  村山 楓
参加型コンテンツ
PAGETOP