みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

当たり前にしていく
2024-02-12 11:36:49
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは。

今日のメニュー
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・ロング
・4対1
・3対1
・4対2
・7対5
・半面ワンタッチゲーム
・全面フリー(学年対抗)


今日もいつもと同じメニューをやりました。
でもできるようになったり、上達するスピードは人それぞれ違うと思います。練習の初めにするリフティングも必ず終わる人。終わる日もあれば終わらない日もある人。6分台や7分台で終わる人。いろんな人がいます。

今はできるようになったリフティングも始めは全くできていなかったです。それはやったことがなかったからだと思います。でもできないから自主練習をして、できる先輩にたくさんアドバイスをもらったり、たくさん回数をこなしてできるようになりました。

ですが、今はまだ終わる日と終わらない日があります。
雪が降っていてやりずらいとか、雨や風が吹いているとか関係なく、絶対に終わらせるという強い気持ちで終わらない日がないようにしていきたいです。


声を出すことはサッカーで、すごく大切です。
7対5では守備の強度を上げることを求められています。奪われた後の回収の声、ファーストのOKの声を出すことで周りにも伝えることができるし、自分に言い聞かせることもできて、勢いをもって回収することができます。
全員でボールにハイプレスをすればすぐに回収することができます。
最近声の量が増えてきていますが、まだ声を出さない人、出していても小さい人がいます。どうせやるなら試合で使えるような守備の強度だったり、声の大きさを意識して全員がやれるようになったらいいと思います。


質高くやるかは自分次第です。決まっている時間が経てば練習は終わります。その限られた時間でどれだけ質高くできるかで試合の結果も変わってくると思います。
誰かが声を出すのではなく、全員が自分から声を出せるようになったら自然といいチームになると思います。

今日も学年対抗のゲームをしました。
負けてしまいましたが、失点しても声をきらさず1年らしく最後まで戦えていたと思います。
今日は1点決めることができたのでよかったです。

来週から遠征が続きます。
試合で全力で戦えるように疲れを残さないように過ごしましょう!感染症対策も忘れずに!



1年  桑子 愛央
参加型コンテンツ
PAGETOP