みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024-02-15 18:23:35
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー

倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
4対1
3対1
4対2
5対3


午後

倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
4対1
3対1
4対2
5対3
5対5


先月の遠征で十文字高校と練習試合をさせてもらいました。十文字高校は去年の全国大会で準優勝している相手です。相手が新チームになってることは知ってましたが、自分たちは10月から新チームで動いてます。どこまで戦えるのか楽しみでした。
新チームで練習や試合をしてきたのは自分たちの方が2ヶ月も早く動いています。実際、試合をしてみると4-2や3-0などで勝つことが出来ました。帝京長岡女子サッカーらしくパスがたくさん繋げていて、相手へのプレスもハマっていて回収の速さがすごく速くて良かったと思います。
まだまだ改善していくところはたくさんありますがこの新チームで継続していったほうがいいことことも収穫できて濃い遠征でした。


帰る前に松野先生の集合があり話されたことが、
「自分たちがしている練習メニューはいつも同じことをしてる。1年生は1年間、2年生は2年間ブリッジやローリング、4対1、3対1、ずっと継続している。成長してないとおかしい。」私はその話を聞いて深く頷きました。
同じメニューを3年間していくなら毎日少しずつでもいいから極めたいと思いました。
ブリッジの時は、手とつま先の距離を昨日より近くしてみたり、ローリングは膝を支点にして浮いたり、4対1の時も体の向きとか懐を深くしたり一つ一つのメニューを自分なりに工夫できると思います。


十文字高校より2ヶ月早く始動して、同じメニューを継続してやっていたら勝てると分かったので、これからも続けていたらもっと差をつけられると松野先生が言っていました。
簡単に2ヶ月の差を私は埋められたくありません。倍に差をつけてに最終的には日本一をとりたいです。


最近は雪が無い人工芝で、自分にあった良いスパイクをはいて、公式戦でも使う良いボールを使って練習ができています。それぞれ置かれた立ち位置でひとりひとりモチベーションになるものは違うと思います。


体調不良者が増えてきてます。手洗いうがいをしっかりして、自分の体は自分で守っていきましょう。



1年  瀬戸井 夏凛
参加型コンテンツ
PAGETOP