みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

魅力
2024-02-18 14:15:38
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは。

今日のメニュー
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・ロング
・4対1
・3対1
・4対2
・7対5
・半面ゲーム
・全面ゲーム(学年対抗)


私は、ふとチームスポーツの魅力はなんだろうと気になり考えてみました。


チームスポーツの魅力はいくつかあると思います。

1つ目はチームメイト、監督などの仲間と一緒に同じ目標・目的に向かって日々練習に取り組み、試合に勝った時や目標・目的を達成した時に仲間と喜びを分かち合えること。

2つ目は、人とのコミュニケーションを取る事ができなければ成り立たないスポーツ。だからこそ沢山言い合ったり、指摘し合ったりすることでコミュニケーション能力が身について沢山の人と関われること。


3つ目は仲間を尊重する思いやりの心や、周囲に合わせる協調性を身につける事ができること。


4つ目は切磋琢磨できること。チームメイトは仲間だけど時には、ライバル視することもあります。自分と仲間との実力の差や温度差を感じることがあるけど、チーム内のライバルをポジティブに考えて「きついけど最後までやりきる!」や「自分ならやれる!」と自己成長に繋げていくことができます。


この4つの魅力のようにチームスポーツは魅力だらけです。

しかし魅力がある反面、難点があります。

それは失敗を恐れることです。

自分なりに思いっきりプレーしなかったり、自分がもっている個性、特性を出さなかったりと自分が持ってる武器を表に出さないと練習や試合は見ていても面白くないし、周りのことばっか気にしていても自分が楽しくないです。


でもこのチームでは思ったこと、言いたいことがあるならその場で本人に直接伝える。その場で言えないなら後からあーだこーだ言わない。というルールの下やっているのでその場で伝えれます。


私たちはサッカーというチームスポーツを選んで「日本一」を目指してやっている以上このチームスポーツの魅力を活かして切磋琢磨してやっていくべきだと私は思います。


最近暖かくなってきています!
手洗いうがいを徹底していきましょう!



1年  西澤 一葉
参加型コンテンツ
PAGETOP