みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

失敗は成功のもと
2024-02-19 20:59:48
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

メニュー
朝練
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
ロング
3対1
5対3
4対4

午後
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
ロング
4対1
3対1
4対2
5対3
ハーフコートゲーム(学年対抗)
フルコートゲーム(学年対抗)


あと約1ヶ月で新一年生が入寮してきます。私たちが入寮してからもう1年が経つと思うと、この1年間すごくあっという間だったなと感じました。

最初は出来なかったリフティングも終わるようになってきて、いつもやっている4対1、3対1では鬼でためられてばっかだったのが自分もウンドイスやまた抜きでためれるようにもなってきました。

毎日同じ練習をして、課題を見つけて次の日できるように頑張る、その繰り返しで出来ないことも自然とできるようになってきました。

試合では自分のプレーを見返して改善点をみつける。出来なかったことを次の試合でチャレンジする、出来ないからやらないではなく、出来なくてもやってみる。

失敗を恐れてたら試合中なんも出来ません。私は失敗することも大切だと思います。失敗しない人なんていないし、このチームは失敗を責める人はいません。その失敗をみんなでカバーしてくれます。だからみんな全力でやりたいプレーをできてます。

「失敗は成功のもと」という言葉があるように失敗する事で得られることは沢山あります。でも失敗をいい物にするかは自分次第です。失敗したならどうしたら良かったかを考え、またやってみる。チャレンジの繰り返しが成功に繋がると思います。

去年のインハイ、皇后杯、選手権での失敗を生かし、今年いい結果が残せるように毎日の練習頑張りましょう!

学年末考査まであと1週間です。
勉強も頑張っていきましょう!



1年  西澤 莉生

参加型コンテンツ
PAGETOP