みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

サッカーノート
2024-02-22 20:07:47
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー


倒立
ブリッジ
ローリング
ヘディング
2人組リフティング
3人組リフティング
4対1
4対2
5対3ワンタッチ
4対4フリー

午後

T.T
フリー


私はサッカーノートに練習中に言われたことをその日のうちに振り返りをして書くようにしています。人に指摘された事を書き残しておくことによって、外から見た自分を知り、次の練習で改善できるようにして、昨日言われた事と今日言われたことを比べ、同じことが書かれてなければ少しは意識を変えれたと評価するようにしています。
そこで、毎日やっているメニューで1年間仲間が教えてくれた事を振り返ってみました
例えば、、、
《倒立》
・全員で伝達。
《リフティング》
絶対誤魔化さない。全員で伝達。7分で終わらせれるようになる。
《ブリッジ》
手と足の距離を縮める。綺麗なアーチを作る。
《ローリング》
膝で立つ。
《ヘディング》
下に叩きつける。正面を向く。振り幅大きく。オッケー、数える声大きく。
《3対1や4対2、4対1》
寄る離れる。パスを出した後角度をとる。数える声大きく。ためてパスを出す。
ウンドイスと突破の回数増やす。3人目の動き。穴埋め。
《5対3・7対5》
攻撃 リターンの後の動き。3人目の動き。出した後の角度。トップに通す。
半身。パススピード。
守備 トップに通されない守備。穴埋め。回収早く。
《ロング》
距離より高さ意識する。アップとダウンの声かけ。40メートル正確に蹴れるようになる。
ボールをしっかり見て蹴る。左練習。
《ゲーム》
キック蹴れるようになって。
バックパス見える所に出す。エンドラインを踏む。攻撃より守備のコーチング。
パススピード。真ん中には100%通る所に出す。ゴールキックパス出した後角度とる。


こうして振り返ると沢山あります。その中でできるようになったのは、返事伝達、数える声くらいしかなくて、後1ヵ月もしないうちに新入生が入ってきて2年生という後輩を支える立場になります。今のままでは、新しい1年生に良いお手本を見せることはできません。当たり前の基準を上げれるようにしていくためには、これからの練習では言われた事をもっと意識して無駄な時間を過ごさないようにしていき、2年生になったらできるようになったことを多くしていきたいです。


明日からまた遠征が始まります。
全員で遠征に行けることに感謝して全試合勝てるように頑張りましょう!



1年 福浦光葵
参加型コンテンツ
PAGETOP