みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

自分次第
2024-02-26 19:01:44
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

メニュー

倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
ロング
5対3
4対4


今日という日はもう二度とやってこない。

今日の練習の最後の集合で、松野先生がでおっしゃっていたこの言葉が私をハッとさせました。

今日という日はもう二度とやってこないんです。高校2年の3学期、テスト1日目という状況の日は、もう過ぎたら帰ってこないんです。こうやって何気なく過ごしている今この瞬間だってもう帰ってこないです。

例えば、もし選手権を決める大事な試合の前日が大学の受験だったら、受験の次の日だから寝不足だ、疲れていると言って手を抜いて試合しますか?
そんなことは有り得ないです。
前々からわかっている予定なのだから、工夫して受験勉強を早めに始めておくとか、いくらでも方法はあります。

毎日の時間を大切にする。上手く使う。これは、皆がよく口にすることだし当たり前な事だけど、とても忘れがちだと思うし、忘れたくなることだと思います。

でもつい、ダラダラしている時間が多くなったり、ちょっと手を抜きたくなったり、今日はいいや。とか、キツイからちょっとサボろうかな。とか、ふとした時少なからず思ったことがある人が多いと思います。
でもそこでもしこの瞬間に終わりが来たら?
あと一歩、半歩でも頑張っていれば見えてくる景色が変わったかもしれない。でも変わらなかったかもしれない。でも変わった可能性が少しでもあったならやらない選択肢は無いし、後で絶対に後悔します。

でもそれでもきつくてどうしようもない時が来ると思います。そんな時は、やばい、やりたくないとかマイナスなことを考えるのではなくて「自分の限界値をあげる練習」、「自分の出来る幅を広げられる時」だと思って取り組んでみたら面白くなりそうです。


少しずつ暖かくなってきました。
体調管理を徹底して、ご飯を沢山食べましょう。そしてテスト期間こそサッカーも勉強も両方頑張って、今日も明日もいい日にしていきましょう!



2年  岩谷 萌花
参加型コンテンツ
PAGETOP