みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

ちゃんとやる
2024-03-01 20:32:04
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー
・ケツジャン
・タオルギャザー
・ローリング
・座ってのヘディング
・足元のドリル
・中走り20周3セット


「毎日やんねん。ちゃんとやんねん。」

この言葉は、『ハイキュー!!』というバレーボール漫画に出てくる北信介というキャラクターの言葉です。

この人のことを簡単に説明します。彼は毎日、習慣である体調管理、掃除、片付け、あいさつ、バレーボールを「ちゃんと」やります。そのきっかけは彼のおばあちゃんである「誰かが見とるよ。」という言葉が影響しています。しかし彼は、『誰かに見てもらうため』にちゃんとしてるのではないのです。

「ばあちゃんはいつも言うとったけど、そのうち俺はどっちでもええなって思うようになった。神さんのためにやっとるわけやないしな。『反復・継続・丁寧』は心地ええんや」

自分が心地いいから、ちゃんとしている。
私はこの言葉を知って、すごいなと思うと同時に自分もこうなりたいと思いました。私は秀でた能力は無いし、プレーも下手です。そんな私がこのチームの中でやっていく答えがこの言葉にあります。

朝外周を3周走る。練習のあと自主練をする。夜30分勉強する。着替えた場所をほうきではく。それらをちゃんとやる。この行動をするのは、最初はめんどくさかったし、時間的にもキツかったです。でもやってるうちに習慣になり、心地いいかは分からないけどやった後スッキリするようになりました。

また反復、継続、丁寧を続けているうちに、『あと一歩』の大切さも知りました。例えば、走っててきつい時のあと一歩。勉強がわからなくてやめたくなった時のあと一問。習慣にプラスで少し何かを上乗せすると、昨日よりすごい自分になれます。たったの一歩や一問で、重要な場面でもその一歩を踏み出せるかもしれないし、分からなかったことが分かるようになるかもしれません。

毎日の習慣を基に、今日の行動をする。その行動が明日の自分を作る。毎日『ちゃんと』反復、継続、丁寧にやってきたと自負すれば、結果もついけくるかもしれません。

私は最近『ちゃんと』できていません。この言葉を思い出して、反復、継続、丁寧を心地いいと思えるまで頑張りたいと思います。

明日は卒業式と3送会です。お世話になった先輩に心からの感謝を伝え、送り出しましょう!



2年  佐藤 菜摘
参加型コンテンツ
PAGETOP