みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024-03-04 21:04:51
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー
午前
雪かき

・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・振り子のヘディング
・下がりながらのヘディング
・4対1
・3対1
・7対5

午後

リフティング
・倒立
・ブリッジ
・ローリング
・振り子のヘディング
・下がりながらのヘディング
・4対1
・3対1
・4対2
・5対3
・4対4

2日前に卒業式と3送会がありました。
終わると同時にこのような思いが出てきました。

気がついたらもう3年生。
ラスト1年。最高学年。
帝京長岡で過ごすのも、このメンバーでするのも最後。
これから起きる全ての大会、出来事、練習、全てが本当の最後になる。

3送会で3年生の1人1人の思いを聞くことが出来ました。
苦しいこともあったけど、楽しかった。
後悔なく終わって欲しい。
全国に出れず、悔しかった。
この仲間に出会えてよかった。
帝京長岡に来てよかった。
だいたいの人がこの思いを持っていました。 
この思いは一人一人形は違うかもしれないけど、頑張ってきたからこそ出る思いだと思います。
このような思いを語っている3年生の姿はなんだか凄くたくましくて、かっこよかったです。
思いを語りながら流す涙には沢山支えてくれた指導者の方や保護者の方への感謝の思いだけでなく、私たち後輩に向けた応援の気持ちも含まれていると思います。
試合に負けて見たあと時の涙。卒業で別れを惜しむ涙。
3年生が見せてくれた涙にはどれも意味があると思います。普段思いをあまり語らない人も、涙を流して自分の思いを言葉にして感謝の気持ちにしてくれました。

私自身も卒業する時に出会えた仲間に今まで以上に誇りをもてるように、帝京長岡に来て良かったともっと心の底から思えるように、もっと色んな経験、困難を乗り越えて、みんなと一緒に最高の景色を見たい。そう思いました。


チーム力。
3年生が足りなかったとみんな口にしていました。
私自身もこの1年チーム力の大切さを身をもって感じました。
サッカーはチームスポーツ。例え技術が凄くても、個人の能力が凄くても最後1つになる力が足りないと勝てない。それがチームスポーツだと思います。
1つになる。これはすごく単純な事だけどすごく重要なこと。人それぞれ個性も違うし、考えも違う。全員が一人一人同じ関わり方でチームにとってのプラスになることは難しい。でも自分なりの個性を活かしてチームにプラスになればいい。お互いが心に寄り添ってあげれば、決してその人の考えが間違ってるってことなんてない。
全員がチームの大事な細胞だから。
全員が繋がっていこう。

昨日ミーティングをして今年1年間の目標が決まりました。

ONEチーム
~チーム愛をもって、チャレンジ(挑戦)、進化し続けるチーム

になりました。
ONEチームになるために一人一人がチームを好きになる。好きになればチームのためにもっとこうしたい、こうやらなきゃいけないって思えると思います。
チームとして今までよりどんどんチャレンジして、進化して今まで経験してきた悔しさを胸に今まで以上の結果を出します。

最後の1年。
今までの悔し涙を嬉し涙に変えれるように。

体調管理をしっかりして風邪をひかないように気をつけましょう。



2年  堤 なつほ
参加型コンテンツ
PAGETOP