みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

後悔しないように
2024-03-05 20:06:47
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!!

今日メニュー
午前
倒立
リフティング
4対1
7対5

午後
リフティング
倒立
ブリッジ
ローリング
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
4対1
3対1
4対2
5対3
4対4


3月2日、3年生が卒業しました。
3年生の1人1人から手紙をもらいました。手紙を読んで、3年生の知らなかった本心を知ることができました。そこには私のプレーを褒めてくれたり、アドバイスなどが書かれていました。手紙を読んで、もっと頑張らないといけないと思えたし、自分のプレーに対して自信を持つことができました。
3年生は「3年間あっという間だった」、「後悔しかなかった」「1日1日を大切にして欲しい」と何人もの人が書いていました。
「後悔しないために、、、」そう考えた時どう過ごせばいいのかわかりませんでした。何気ない日常を大切に過ごすだなんて、口では簡単に言えます。具体的に「何のために、何をして過ごすのか」が重要になります。

そこで私は帝京長岡で過ごす残り1年間、以下のことを毎日やり遂げることを誓います!
まずサッカーに関することです。私はボランチの選手として、攻撃では足元のテクニックとキック力を活かして点を決めれる選手、守備では1対1では絶対に負けない選手になりたいです。そのためには
1、自主練を継続する。
ターン、ロングキックの質、1対1のスキルを向上させたいからです。
2、サッカーノートを書く。
サッカーノートには、今日の課題・メニュー・攻撃と守備の良かったところ、悪かったところ・次の練習の課題・言われたことを書く。自分のプレーと向き合うため、目標を明確にするためです。
3、体幹と傷害予防をする。
去年3年生の数名が前十字靭帯の大怪我をしてしまいました。私はその人たちが、自主的に体幹トレーニングなどをしているのを見てきました。なのに、怪我が起こってしまいました。私もいつ怪我するかわかりません。だから、予防のためにも傷害予防トレーニングを行っていきます。

次にサッカー以外に関わることです。
1、朝練行く前、お風呂上がり後、寝る前に最低10分間ストレッチをする。
怪我予防、柔軟性を高めるためです。
2、学校生活を全力で楽しむ。
高校ラスト1年間、とにかく全力で思い出を作るます。
3、オフの日などは1日の計画を立てる。
その日何をするのか明確にし、無駄なく過ごすためです。

以上のことを日常で取り入れ、ラスト1年過ごしたいです。
「これをしたら後悔はしない」とは言い切れませんが、少しでも成長できたらなと思います。
だからもし私がサボってたりしたら、怒ってください!笑


私の1コ上の先輩、2コ上の先輩が卒業してしまう時に、みんなが口を揃えていった「後悔しないように」という言葉。私は決して無駄にはしません。全ては日本一を取るために。親や先生方、支えてくれた方々に恩返しができるように。
もう頼れる3年生はいません。私たちが帝京長岡女子サッカー部の顔になります。決して後悔しないように。
ラスト1年!!やってやんぞ!!



2年  寺澤 ゆりな
参加型コンテンツ
PAGETOP