みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

背後の処理
2024-03-13 11:55:17
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは!!

今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
4対1
3対1
4対2
全面ゲーム(学年対抗)


「背後の処理」


これは、私にとっての一生の課題です。


先週、久しぶりのTRMをやりました。
相手のフリーキックのとき、私は立ち位置を間違えてしまい背後の処理ができず、失点してしまいました。
ハーフラインのとこからだったのに、私はゴールエリアの中ら辺に立っており、背後にボールが来て味方に「キーパー出ろ!」と言われてから前に出ました。
本当ならペナまで出て良かったのに、ゴールエリアら辺にいたので背後の処理ができなかったのです。

味方は競っている状態。自分はフリーの状態。
味方が頑張って守備をしているのに関わらず、私の立ち位置の間違えで失点してしまったので、ものすごく責任を感じます。


月曜日、練習の最後のゲームで学年対抗をして、そこでもまた同じミスをしてしまい失点してしまいました。
味方の背後をやられ、ボールがペナまできていたのに私は前に出ず、少し後ろに下がってからまた前に出ました。後ろに下がった分、その分また前に出なければなりません。この失敗をしないためには、最初から前に出ることを癖付けしていかないとダメだなと分かりました。

その癖付けをするためには、やっぱり練習するしかありません。練習のうちから失敗しておかないと、絶対に成長できないし、公式戦などでずっと同じミスを繰り返すだけになってしまいます。そうなると、また責任を感じることになるし、チームが辛くなるだけです。チームが辛くならないようにするためには自分が成長していくしかないのです。


ココずっと、私のブログでは「背後の処理」についてばっかり書いてあると思います。だから全然成長していなと言うことが分かります。すごく悔しいです。
今週には遠征があるので、そこでまた同じミスをしないよう、チームの足を引っ張らないように、しっかりと背後の処理をしていきたいと思います!


最近、返事・伝達のことで言われているので、新1年生が来る前に自分たちで基準を上げ、全員でしっかりとやるようにしましょう!!
今週には、東海遠征があります。みんな疲労が溜まっていると思いますが、1つ1つ質高くやって、明日からの練習も頑張っていきましょう!!



1年  荒木 真彩
参加型コンテンツ
PAGETOP