みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

お金に勝る恩返し
2024-03-14 17:58:31
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
3人組ロング
4対1
3対1
4対2
7対5
半面ゲーム
全面ゲーム(学年対抗)


寮生活を始めて1年が経とうとしています。
私は寮生活の中で何一つ不自由なく生活ができています。これは当たり前のことではありません。

今日の松野先生の話の中で学校は何のためにお金を払ってくれるのか。
それは学校をよくするためです。
学校をよくするためには挨拶、掃除、勉強、授業態度など探せばたくさんあると思います。
学校だけじゃなく、お金を払ってくれているのは親もそうです。
私は高校に入学してから親に払ってもらったお金をざっと計算してみると100万円以上のお金を払ってくれていました。私は授業料が入っていませんが、入学金や施設充実費や寮費などです。それ以外に教科書代や遠征費、練習着やウォーマー、スパイクなどもあります。1年間でこんなにお金がかかっているのに私はこの1年間100万円以上のことをやれていません。親は私たちに頑張ってほしいと思ってお金をこんなにも払ってくれています。なのに、それを返すくらいのことをまだ全然やれていないと思います。
私に今できる最大のことは、何事にも全力でやることです。勉強もサッカーもそうです。授業中先生の話をよく聞いてその時間で理解する。そして、それを帰ってから復習する。これを毎日やっていればテスト勉強でも困ることはないと思います。サッカーではその日の練習や試合のことをその日のうちにまとめて、今日やれたこと、今の自分に足りないことなどを理解し、次の日の練習や試合でそれを活かす。そして、結果を出すことが1番だと思います。
私はこれがまだ口だけで終わっています。
だから勉強もサッカーも中途半端になってこの1年間を無駄にしたと思います。

この100万円以上のお金をあと2年も払ってもらいます。今まで16年間で数えきれないくらいのお金をかけてでも私ために文句も言わずにお金を出してくれています。私は兄が2人いるのでお金が3倍以上かかっています。親には感謝でいっぱいです。

今までの分をお金で返すのはまだ難しいです。私たちはまだ働いていません。だから、自分にかかるお金を払うとか今までの分を払って返すっていうことはまだできないかもしれないけど、恩返しならできます。
私たちはこの前全員で話し合い、チーム愛を大切にすると決めました。今までにないようなチームをつくり日本一を獲りにいきます。日本一はお金を払っても獲ることができません。だから日本一を獲り、恩返しをしたいと思います。

もうすぐ新入生も入ってきます。もう一度自分の行動を見直し、これからの行動に繋げていきましょう。今日はONETAP講座もありました。ONE TAPの入力も忘れないようにしましょう。



1年  今井 麻琴
参加型コンテンツ
PAGETOP