みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

振り返り
2024-03-15 13:24:12
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは。

今日のメニュー
・ロング
・4対1
・3対1
・4対2
・7対5
・半面ワンタッチ
・全面ゲーム学年対抗


もうすぐで私たちが入寮してきて1年が経ちます。
入ってきたばかりの時は、何も分からなくて先輩に教えてもらいながら過ごしていました。

初めての遠征で行った関西遠征。朝とても早く起きて長時間のバス移動は大変でした。試合が1日に何試合もあってとても疲れたのを覚えています。
それでも走って帰ろうとする先輩がいてすごいなと思いました。

初めてのテスト期間。思いのほか中学の頃より難しくて焦りました。でも先輩がやっている勉強方法で勉強したらとてもいい点数が取れました。クラスでは5位以内に入れてとても嬉しかったです。

初めてのインターハイ予選。全国の厳しさを目の当たりしました。私はスタンドで応援することしかできませんでした。先輩たちが一生懸命にプレーする姿はとてもかっこよくて、私も早く同じピッチにたってプレーしたいと思わせてくれました。

初めての九州遠征。こんなに長いバス移動は初めてで疲れました。10日間という長いようで短い遠征でした。
夏で暑かったけど保護者からの差し入れや宿のご飯がとても美味しくて、頑張って乗り越えることができました。

初めての皇后杯。医療福祉戦で逆転勝ちでその時はみんなのビデオを撮っていて、みんなが楽しそうにプレーしていて羨ましかったです。決勝のリリーウルフ戦ではベンチ入りしました。最後に出れていい経験ができました。

初めての選手権予選。3年生は負けたら引退。全てをこの大会にかけた大事な試合。ここでも全国の厳しさを目の当たりにしました。私はまたスタンドで応援することしかできず、泣き崩れる先輩を見ることしかできませんでした。

初めての1・2年だけの練習。とても不安でした。どこか3年生に頼ってばっかで自分達でちゃんとできるのか、ちゃんとまとまれるのか不安でした。練習前にミーティングをして私たちが目指すべきことをみんなで共有しました。その後の練習はみんなが自発的に声を出して、質の高い練習ができました。ちゃんとやっていけると確信を持つことができました。これを基準にして頑張っていきます。

初めての1年生だけの練習。この期間で私たちは少し成長したと思います。みんなが声を出して反応して、強度の高い練習ができてとても楽しかったです。きつい走りでもみんなで盛り上げてきつい顔をせずに笑顔でやり切れました。私たちから練習の基準をあげていきたいと思いました。


そして今。もうすぐで先輩という立場になります。
今まで先輩に頼っていたことが、これからは頼られる立場になります。私たちが見本にならなければいけません。だから新2年生は自覚を持って練習も試合でも責任を持ってやっていきましょう!


最近暑くなってきたので水分補給と体調管理をしっかりしていきましょう!



1年  岸岡 弥恵子
参加型コンテンツ
PAGETOP