みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

継続
2024-03-17 22:50:12
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

TRM
vs 名古屋経済大学

1本目
0-0

2本目
2-0

3本目
0-0

vs豊川

1本目
0-1

2本目
1-1

3本目
1-1


私は継続することは何に関しても大切なことだと思います。
したい、やりたいと思うことは誰でも出来ます。
何かを始めることも難しいことではないです。
でも続けること。  
これが1番難しいと思います。


今の自分はしたい、やりたいと思うだけで終わっていませんか?


リフティング。
入寮した時はインサイドもアウトサイドもどの種目も10回いけるかいけないかくらいで全然出来なかったけど、毎日自主練残って練習して全部の種目できるようになりました。

だから時間なくても毎日5分でも10分でもやることが大切。

努力を続けられる人が上手くなって行くと思います。


上手く見せたい、試合に出たい、勝ちたいと思うと緊張する。
やるべき事にとらわれればミスしても落ち込まないし継続してプレーし続ける事ができます。


試合中自分の事だけじゃなくて次どうなるかの予測して動く。


今の私の課題はラインコントロールです。
ラインをコントロールすることで、相手攻撃陣の選択肢を狭めることができます。
ボールの動きに合わせて、DFラインを上げ下げする。
バックパスが出れば、ラインをあげる。
横パスや、ゴールに背を向けるようなボールキープの時でもラインを少しあげる。
相手のキックモーション、縦パスが出るタイミングでラインを下げる。


理解はできているけど、プレー中になると自分のことばかりになっていることがあります。
自分のラインに合わせるならあと3人のバックに声掛けるなどして自分のことだけにならないように周りをみてプレーしたいです。

ただ、オフサイドトラップのためにラインをあげるのではなく、DFラインをコントロールしながら押し上げることで、スペースを圧縮することができる。
すると、相手のボールに対するプレッシャーを強めることも出来る。
何よりも、相手FWが自分のタイミングで飛び出すことが出来なくなる。

ラインコントロールができればもっと楽に守備ができると思うので、練習からもっとラインを意識しながらプレーしたいです。


あと3日で新入生が入ってきます。
もっと練習の質をあげて練習から気合いを入れていきましょう。

2日間のTRMで疲れが出たと思います。コンディションをしっかり整え、また明日から頑張りましょう!



1年  榊原 千夏
参加型コンテンツ
PAGETOP