みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1年
2024-03-20 15:35:24
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは!

・入寮

今日から新1年生が入寮してきました!10人の仲間が増えてこれからの1年が楽しみです!
1年前の写真を見返してみました。入寮してすぐで、緊張しながらも同じ年の何人かの子達と撮った写真を見て『懐かしいなぁ~』って思いました。あの時から1年経ったと思うと、1年ってほんとあっという間だなって思いました。


帝京での1年を振り返ってみると、最初の1週間は、ホームシックになってほぼ毎日ベットの上で1人で泣いてました(笑)
春休みは長い遠征で、沢山試合をさせてもらって、中学の頃にやってきたサッカーより何倍も頭を使って、考えるサッカーに苦戦してたり、学校が始まるとリフティングを終わらせる為に毎日学校の電気が消えるくらいまで自主練をしたり、慣れない洗濯や掃除、早起きに沢山苦戦しました。


この1年を振り返って、私は1年前と今で変わったなって思う事が2つあります。


1つは、足の速さです。
最初は足が遅い事が短所でしかなかったです。1年前の自分は、『足が速ければ今のボールを取れてたのに。』とか、『足が速ければ裏に抜け出して点が取れてたのに。』って足の遅さを言い訳にしていました。
でも、帝京長岡で1年プレーしてみて足の遅さなんてサッカーに関係ないなって自信を持って言えるようになりました。
確かにスピードを武器にサイドの突破が得意な選手もいます。背後への抜け出しから相手をスピードでおいていきシュートまで行くのが得意な選手もいます。
でも、スピードがなくても相手より助走をつけて加速して、アクションで走る事で背後へ抜け出す事ができたり、次ここに来そうと思った所に先に動けばパスカットだってできます。
自分の予測とスタートのタイミング次第で足の速さなんて埋めることができるんだと思いました。


今の自分は、周りを見て、相手よりはやく予測、スタートする事を意識しています。小学生の頃のなにも考えず、ただがむしゃらにしてたサッカーも楽しかったけど、頭をつかって相手と駆け引きする今のサッカーはめっちゃ楽しいです!


2つめは、掃除の質です。
最初は、『このくらいでいいかな。』『大体綺麗ならいいや。』って思ってました。でも、松野先生から0.9と1.1の話をしてもらってから『あとちょっとここを磨いてみよう!』とか『他の人はここをやらなそうだからやろう!』って、ちょっと頑張る事を意識しました。そしたら、別に大変さなんて変わらないけど、掃除し終わった後の綺麗さが全然違く見えました。せっかくやるなら中途半端で終わらせたら勿体ないです。あとちょっと頑張ることを意識してこれからも掃除していきたいです。


明日から3学年での練習がはじまります。キツくても、『あとちょっと声だそう!』とか、『あとちょっと守備の距離つめよう!』とか、少しずつ頑張ってみんなで日本一に向けて毎日成長していきましょう!


1年生は、入寮してすぐで分からない事いっぱいあると思うけど、『チーム愛』をもった素敵な2・3年が沢山います!分からない事は分からないままにしないでいつでも聞いてください!

来週には長い遠征もあります。コンディションを整えて怪我なくサッカーしていきましょう!



1年  中 彩夏
参加型コンテンツ
PAGETOP