みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

逃げ
2024-03-22 17:28:05
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー
午前
雪かき

午後
倒立
リフティング
ローリング
ブリッジ
ヘディング
4対1
3対1
4対2
半面ゲーム


私には好きな曲があります。
それは、SEAMOさんのContinueという歌です。

「やれるやれる まだやれる」

「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね」

「どんな夢でも叶える魔法 それは続けること」

「泣いた後でも問題ない
格好いいじゃん 隠すの勿体無い」

「できないからやらないんじゃない」

「できないからこそやるんじゃないの?」

「格好悪くてもやってみようよ」

「勝つか負けるかじゃなくて、やるかやらないかなんだよね」


これはこの歌の中で私が好きな歌詞です。
どの歌詞も背中を押してくれるような言葉ばかりで頑張ろう!って思わせてくれます。

これらの中でも「勝つか負けるかじゃなくて、やるかやらないかなんだよね」という歌詞が私の中で1番刺さっている言葉で、サッカーが上手くいがない時やどうしたらいいかわからなくなった時などに思い出している言葉です。
上手くいかなくてもとりあえずやってみよう!という気持ちにさせてくれます。


私は先週のTRMのときセンターバックで逃げのプレーをして、チームに危ない状況を作ってしまい、交代させられてしまいました。
TRMは失敗しても良い場です。そこで逃げのプレーをしても何も成長しません。


サッカーでチャレンジしてて、自分が危ない場面を作ってしまうことはまだしょうがないことだと思います。みんながやるべきことをやってチャレンジし続けた試合で負けたとしても意味のある負けです。そのチャレンジをし続ければいつかは勝てる日が来ると思います。

ですがやるべきことをしない、チャレンジしない、弱気なプレーばっかでは負けても勝っても次に繋がらず成長しないです。
だから、失敗してもやり続ける人が成長していって、最終的には強いんだと思います。

だから、
・自分の課題から逃げない
・やるべきことにとらわれる
・苦手なことをさらけだす
・チャレンジし続ける

私はこの4つのことを意識して勝てるようやり続けて頑張っていきます。

暖かくなったと思ったらまた寒い日が続いてます。
寒暖差に負けず元気に頑張っていきましょう!



新2年  西澤 一葉
参加型コンテンツ
PAGETOP