みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

失敗は成功のもと
2024-03-24 19:35:39
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

TRM vs長岡JYFC
1本目 0-0
2本目 1-0
3本目 2-0
4本目 0-0


前回のブログで今年最後のブログかもしれないって言っちゃったのですが、今回こそ今年最後のブログです!笑

最近、練習の時に松野先生は「サッカーに失敗はない」とよく言っています。
その言葉を聞き、私はいつも失敗しないように色んな場面で消極的なプレーを続けてきていたことに気づきました。
消極的なプレーをしていても何も成長しません。むしろ下手になっていく気がします。チャレンジすること、積極的な前向きなプレーをすることに意味があります。

また、松野先生の言葉に加え、選手たちにももっとチャレンジしていいんだよ!前向きな!取られたら回収すればいいだけ!などアドバイスもしてもらえて、今では消極派なプレーは減り、チャレンジの回数も増え、前よりチームに貢献できることが増えました。

"失敗は成功のもと"
意味は「失敗を認めその原因をつきつめて改善すれば成功に近づく」です。
ほんとにその通りだと思います。
沢山失敗してこそ、成功につながります。
失敗を恐れてチャレンジしなかったら、成功も絶対訪れません。
例えば、
「奪われるからパス➡️パスカットされてカウンター」ではなく、「前向いて仕掛ける➡️奪われる➡️守備」の方が、回収も自然と速くなるはずだし、チャレンジしてから奪われた方が気持ち的にも守備にいきやすいはずです。
そして、前向いて仕掛けて奪われるのはいい失敗です。
成功のための失敗です。

積極的なプレーをすることは今の私にとって最大の課題です。
その課題を必ず克服できるように頑張ります。


新入生も入ってきました!先輩後輩関係なくライバル意識をもって競っていきましょう!



新2年  長谷川 ほの
参加型コンテンツ
PAGETOP