みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

学んだこと
2024-04-03 21:48:56
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

伊勢フェスティバル

Bカテゴリー
決勝
vs 作陽B
1-1   PK(5-4)

Aカテゴリー
決勝
vs 藤枝順心A
2-0

福井県から来ました1年生の齋藤葵衣です!
よろしくお願いします!

今日で九州・伊勢遠征が終わりました。
私は、2つの遠征通して、たくさんのことを経験しました。

1つ目は、たくさん試合が出来たことです。自分ができていないところ、足りないところを見つけることが出来ました。
・自分のしたいことを表現すること
・最後までやりきること
・失敗してもいいから挑戦すること
・チームの雰囲気をよくすること
・返事、伝達の徹底
など他にもたくさんありますが、チームのみんなから学べる部分もありました。

2つ目は、生活の部分です。その日の気分に関係なく、明るく元気に挨拶すること。自分の物、チームの物を大切に管理すること。人とのコミュニケーションを大切にすること。自分で考えて行動すること。自分事として考えること。
私が当たり前にサッカーができているのは、お金を払ってくれている親、指導してくださっている松野先生や大さん、愛さん達のおかげです。日頃お世話になっている方たちに言葉だけでなく、心から感謝したいと改めて思いました。

私はサッカーだけでなく、人としても成長したいと思い地元を離れました。自分の知らない環境、人と出会いこの短い期間でも学べることが多くありました。出来ていないところはそのままにせず、向き合っていくことが大切だと思います。自分の苦手なことは、他の人に聞いたりどうすれば出来るのかを考えたりして克服するようにしたいです。応援してくださっている方たちに、個人としてもチームとしても、もっと成長した姿を見せれるように頑張ります。

長い遠征が終わり、疲れが溜まっていると思いますが、しっかり休んで、次の練習もいい雰囲気でできるように頑張りましょう!



新1年生  齋藤 葵衣
参加型コンテンツ
PAGETOP