みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3年生
2024-04-08 21:35:43
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


フリー

私はこの帝京長岡に来てから3年目を迎えました。
ついこないだ入学したばかりで何もかもが初めてだと思っていたのに、気がつけば何もかもに最後といい言葉がつく年になりました。

最近の練習や練習試合の課題で最高学年である3年生がどうあるべきかをチーム全員で考える機会がありました。
帝京長岡の女子サッカー部はプレー中に学年関係なく言い合えるように普段から敬語を禁止にしています。コートに立ったら学年は関係ないです。でも、コートに立っている3年生が他に出ている1、2年生よりもなにか頭1つ飛び抜けている選手でなくてはいけないと思います。
それはサッカーの上手さもひとつありますが他には、声の量、コーチング、運動量、体を張ることなど、なにか他の人よりも頑張れるものはひとつでもあると思います。

さらに、試合に出ていない時に、どれぐらい今試合している人と同じ熱量で試合に絡めるかがとても大事だと思います。
「自分が試合出てない時はいーや」ではなく、プレーを見てコーチングすることで自分自身も理解が深まります。だから試合に出ていない時間を大事にして、チーム全員で必死になって見てコーチングしているチームが私はとても応援したくなります。
でも、そんなチームはなかなかないと思います。私はこのチームがとても好きなので、「こんなチームになりたいな」と思われたら嬉しいし、他のチームには真似出来ないぐらい、一丸となってメンバー全員で日本一を取りたいです。

だんだん暑くなってきました。
今週末から北信越リーグが始まります。
全部勝てるように、一日一日の練習を大切にして、仲間から盗める部分はどんどん盗んでお互いを高めあっていきましょう!
そして、全員で1試合1試合を勝ちに行きましょう!



3年  岩谷 萌花
参加型コンテンツ
PAGETOP