みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

覚悟と責任
2024-04-11 20:48:44
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


今日のメニュー
午前
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・振り子のヘディング
・下がりながらのヘディング
・ダイビング
・4対1
・3対1
・7対5
・ダブルポストシュート

午後
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・振り子のヘディング
・下がりながらのヘディング
・ボレーシュート
・7対5
・ダブルポストシュート


1年生が加わり3学年42名での新チームが始動して3週間が経ちました。
2部練や、強化合宿、遠征などを中心に濃密なスタートを切れたと思います。
そして私たち3年生はついに最終学年として迎える1年が始まりました。


3年生はどのような姿であるべきか。先日行ったミーティングで全員で考える時間がありました。

いくつか出た最上級生として相応しい姿に自分自身がどれだけ当てはまっているか、改めて見つめ直す機会になったと思います。
そしてまだまだ最上級生としての覚悟が足りていないことを認識した人もいると思います。


帝京長岡女子サッカー部として、人として当たり前にできてないといけないことである返事伝達や、あいさつ、日常生活、学校生活で模範生になることなど、今までの先輩方が積み上げてきてくださったもの、変えてはいけないもの、譲れないものを部員が変わろうとも語り継がれるように伝え、残していくこと。そしてそれをさらに良くしていくことも最上級生の責任だと思います。

また、チームは正しい方向に進んでいるのか。
基準は落ちていないか。
日常生活で良い判断ができているか。など、
まずは自分のことをしっかりできるようにする。そして、チームのことにも気を配れる。
このような余裕も最上級生として求められてくることだと思います。


ピッチ内外、すべての振る舞いを下級生は見ています。最上級生である私たちの存在がチームを左右することを自覚し、明確にした最上級生としてあるべき姿を体現できるように覚悟と責任を持ってラスト1年最後に全員で笑って終われるように闘い続けます。

だんだん気温が上がってきています。水分補給を忘れずにしましょう!



3年  小島 ひかる
参加型コンテンツ
PAGETOP