みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

やらない選択肢はない
2024-04-13 19:13:21
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

TRM
vs 長岡JYFC 

1本目 0-0
2本目 0-3
3本目 1-0
4本目 1-2
5本目 5-0
6本目 0-1
7本目 1-1


気づけばもう最後の年になっていました。
この2年間、すごく後悔の残る時間でした。
怪我で1年間サッカーを外から見ることしかできなかったからです。
最後の年は後悔のない年にする!
だから、私には、「やらない選択肢は無い」。
とにかくやり続ける。
長期間外から見続けていた分、中に入って身体で表現する。最初は上手くいかなくても諦めない。
「やる」選択肢をたくさん見つけます!

全員で本気でぶつかり合って、たくさん笑って最後の年を終える。
その為には、今の課題から逃げないこと。
きついなぁ、しんどいなぁ。って誰でも思うことはあります。でも、そこで逃げたら負けです。
目指してるものも目指せなくなってしまいます。
今私たちは、その場で解決する。その日のうちに解決するようにしています。
春季遠征でたくさんの課題が出ました。
チームの雰囲気、アウトオブボールの時の守備のマークの付き方、宿での過ごし方など。
遠征が無ければ気づけなかった課題がたくさんありました。
その日、その時に解決することによって、遠征初日くらいからの課題が最終日には解決できていたり、上手くいっていたことがもっと良くなっていて、とても達成感がありました。
「やらない」とできないし、「やろう」としないとできません。行動に起こすことが大切だと改めて気づきました。

最近、学年の話が出てきます。
3年生としてあるべき姿とは。2年生としてあるべき姿とは。1年生としてあるべき姿とは。
私たちは、上下関係がありません。ですが、上下関係がないとはいえ、学年によってあるべき姿が違うのでしっかり考えないといけません。

3年生のあるべき姿とは
どんな状況下でもブレず、周りを見て行動し、声をかけ続けられる人。これが3年生のあるべき姿だと思っています。
ですが、今の3年生は本当に3年生のあるべき姿なのか。その年の結果は3年生の姿です。
だから、もっともっと最上級生らしさを見せよう!
3年が全力でやれば絶対1.2年はついてくるから!
もう悔しいは終わり。ラストは笑顔で!!

3年生だけではありません。
1.2年も自分のあるべき姿をしっかり考えましょう!
そして、行動に移そう!
やらないで失敗して終わる。これが1番悔しいです。
「やらない」ではなく、「やる」選択肢をたくさん見つけて、苦しい思いも楽しい思いも、あー!この年最高だったな!で終われるように全員でやって行きましょう!!

どんどん公式戦が入ってきて、身体的にも疲労が溜まっていくと思いますが、ケアをしっかりし、コンディションを整えて1試合1試合を大切にしていきましょう!体調管理もしっかりと!



3年  高田 奏幸
参加型コンテンツ
PAGETOP