みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

姿
2024-04-15 20:03:51
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


フリー

3年生
3年生の姿がその年のチーム力を体現します。
今、このチームのことを1番知っていて、伝えるべき事を1番伝えられるのも、3年生。チームの軸となり、チームの雰囲気がどうなるのかは3年生の姿で決まると思います。

試合中、ブレない姿をみせる。
どんな状況でも自分がやるべき事を全うして、苦しい時にはチームを引っ張る。
先頭に立って、3年生がやり続けないといけません。
結局最後には3年生の目には見えない闘志、底力で勝てるか、勝てないかを左右してくると今までの2年間で感じています。


私たちのチームは上下関係がなく、コミュニケーションがとりやすいです。
私生活でコミュニケーションを取らない人と試合中急にコミュニケーションを取ることは出来ないと思います。
松野先生がおっしゃった、コミュニケーションをとる上で大事なことは、話しかけにくい雰囲気をつくらないことです。
自分から話しかけられない性格の人もいますが、その人は少なからず相手の雰囲気も感じとって、話しかけるか迷ってしまうと思います。

私は友達などに、「最初の印象どうだった?」
って聞いてみると、だいたいの人が「怖かった」って答えます。笑
私は人見知りで 、話しかけにくいオーラをすんごい出していたんだと松野先生の言葉を聞いて気づきました。
だから、最近は顔が怖くならないように気をつけてみたり、なんかこっち見てる人いるなーって思ったら自分から話しかけるようにしてみたり、前の私よりは話しかけにくいオーラは無くなってるんじゃないかと思います笑
3年生が話しかけやすい雰囲気をつくることで、他学年のやりやすさも少なからず変わってくると思います。
もっと私生活もサッカー中もコミュニケーションを増やせるようにして、お互いの理解を深め合える関係にしていこう!

これからリーグ戦、公式戦がたくさん入ってきます。
上手くいく時、上手くいかない時、苦しい時、色んな思いを経験すると思います。
どんどんチャレンジしてみんなで成長していこう。
失敗したっていい。1人の失敗でみんなが気づける事があります。その失敗を次無くして、失敗の数をみんなで減らしていければ、その失敗は成功になる。
みんなで強くなっていこう!!


最近暑くなってきました!水分補給をしっかりして、体調を崩さず、暑さに負けないように頑張りましょう!!



3年  堤 なつほ
参加型コンテンツ
PAGETOP