みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

学んだこと
2024-04-16 20:08:54
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

午前
掃除

午後
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
ダイビング
ロング
パスコン
ダブルポスト
ゲーム

先週の土曜日にJFA U18サッカープレミアリーグという男子サッカーの大会がありました。帝京長岡vs神村学園(鹿児島)との試合でした。私は、その試合を会場で観戦させてもらいました。

帝京長岡のサッカーは主にパスサッカーで、時にはドリブルで相手を打開する見てて楽しいサッカーです。これは、男子も女子も共通しています。

今の女子サッカー部は4vs1や、3vs1の練習をしていますが、なかなか試合で発揮することができていません。それは、焦ってしまい周りが見えてないからなどの理由が上がります。
でも男子サッカーを観戦した時は、誰ひとり焦って雑なプレーをしてる選手はいませんでした。
相手に囲まれたら、足元でササっとかわしボールを離す。ボールを受ける時に相手にマークされてたら、角度をとって簡単にボールを受ける。狭いところでのワンタッチの3vs1。
間近で素晴らしいお手本のプレーを見せてもらい、チームで表現したいプレーを明確に思い描くことができました。

また個人の課題として、私は相手のゴールキックなどのロングボールを相手より先に触って跳ね返すことができてません。できたとしても、高さがなく飛距離が短かったりします。
試合観戦して学んだことは、相手より先に飛ぶことです。飛距離を出すためには、落下地点より少し下がって助走をつけること。
このことは、大さんからもアドバイスをもらっていました。頭には思い描けて挑戦してみるけどなかなか成功しませんでした。でも、男子サッカーの成功してるプレーを見て、より細かく頭に描くことができました。

他にも観戦して、学んだことはいっぱいあります。
・たくさん観客がいる中での、落ち着いたプレーをするメンタル
・自分たちで雰囲気をつくっている
・絶対勝つという熱い思い
・ゴールに貪欲なプレー
・最後まで体を張ってゴールを守る姿
などなど。

本当に試合を観戦させてもらって、男子サッカー部の凄さを肌で感じることができました。
この貴重な経験を決して無駄にはせず、少しでも多く吸収できるように頑張ろうと思います。



3年  寺澤 ゆりな
参加型コンテンツ
PAGETOP