みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

他人事
2024-04-18 20:15:15
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
ダイビング
パスコン
7対5
ダブルポスト


午後
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
シュート
半面ゲーム


新チームになって5ヶ月が経ちました。
去年のチームは、まとまってなくて人のことをそれぞれ他人事として考えていたからなかなか一つになれませんでした。
チームが勝つには、やはりチームが一つにならないと勝てない。
ほとんどが一つになってても一人、ニ人がチームになれていなかったら大事なとき、いざという時にそこが穴になって負けます。
そういうチームの穴になるような人は私の考えでは、

・チームのことではなくて自分のことを率先してやる。

・誤魔化す

・チームがやろうとしてることを本気で取り組まずバカにする


など、上辺ではチームが大事とか言ってるけれど本当はやってないチームにとってマイナスな人が穴になると思います。
チームのことを1番考えている人は、誰が観てなくてもチームのことを率先してやることです。気づかれない些細なことでもそれは大事だと思います。


私たちのチームは、チーム内で起こった物事、ちっちゃなことでもミーティングをしてみんなが共通理解してからサッカーを始めるようになりました。
日常生活だけでなく試合中でも起こったことをその試合中に、その日のうちに解決して次また同じことが起こらないようにします。

これは、チームで起きたことをみんなが自分ごとだと思って接することが必要だと思ったからやっています。
自分には全く関係ないことかもしれない、だけれどそれをチームみんなで解決することで全員が理解できるし同じミスをしないようになります。
去年までは、人が言われてる時に自分ごととして捉えてなかったから何人もの人が何回も同じミスをして成長できませんでした。
チームでいる限り、チームで起きたものごとを知らんふりしてやっているチームは絶対に勝てません。


今年は絶対インターハイ、皇后杯、選手権に出場して日本一を取ります。
そのためには、負ける要素を自分たちで作らないようにします。
些細なことでもチームが一つになるためにチームが勝つために、人が言われてることは自分も言われていると思ってやることが大切やと思います。

みんなは1人のために、1人はみんなのために

と言う言葉もある通り、全員が全員のことを考え他人事ではなく自分ごとにものごとを捉えうまいだけではなく勝てるチームにしていきましょう!

インフルエンザやコロナが流行始めています。これから県総体などが始まります。練習ができないなどならないようにしっかり体調のケア、ケガのケアをしてやっていきましょう!



3年  藤本 来桃
参加型コンテンツ
PAGETOP