みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

当たり前のこと
2024-04-19 19:56:42
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


今日のメニュー

・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・ダイビング
・パスコン
・7対5
・ダブルポスト



午後
・TT


私たちは月ごとにサッカー面と日常面で目標を決めています。今月の目標はサッカー面では、
「入りから自分達で雰囲気を作る」「言われる前に返事、伝達をする」「止める、蹴るの質を上げる」日常面では「掃除の質を上げる」です。

当たり前のことのように思えますが、まだ私たちには当たり前のことを出来ていない人がいます。やっていてもそれに対しての質が低ければやってないことと同じです。

サッカー面の目標で入りから自分達で雰囲気を作るでは、自分達で雰囲気を作ることは出来ますが、それが毎回ではなく誰かに言われてからじゃないと雰囲気を作れないことがあります。返事、伝達も言われてからやることの方が多いです。でもそれでは試合に勝つことは出来ません。何もかも人に頼らず自分達で全部やるのが普通です。私はもう3年生で高校生ラストなので一日でも悔いが残らないように過ごすために私たち3年生が1番声出して、3年生から雰囲気を作っていかないといけません。私は積極的に声を出して、誰かに言われる前にしっかりやっていきます。

プレー中の止める、蹴るの質も本当に大事です。止める、蹴るをしっかりやっていれば試合中のどんな場面でもグラウンドのコンディションがどんだけ悪くても相手より楽にすることができるので練習から試合を意識してやっていきます。パスコンはただやるだけ、やらされているだけではなく意味のある練習をしていきたいし私はトラップもパスも苦手なので練習から本気で取り組みます。

サッカー面だけがしっかりしていても日常面がしていなかったら勝つことはできないと思うし、サッカー面と日常面どっちもしっかりしたらちゃんと結果は返ってくるからそういうとこからしっかりやっていきます。3年生であるべき姿を見せていきます。

これから公式戦がどんどん始まってきます。
体調管理には気をつけて日々の練習から本気で取り組んでいきましょう!



3年  村山 楓
参加型コンテンツ
PAGETOP