みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

一歩前進
2024-04-22 21:06:51
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!


午前
フリー

午後
フリー


先週の土日で私たちは失点やミスから学んだことが多くありました。
土曜日は中学生と、日曜日は十文字高校と練習試合をさせてもらいました。

土曜日は試合とトレーニングを分けて取り組むのではなく、試合の中でトレーニングをする感覚でプレーするといつもの練習でやっていることが試合でできたり。今までの練習の質では通用しないプレーを再確認できました。

日曜日は、同じ女子高校生相手にどんなプレーが失点するプレーなのかを知ることができました。

二日間ともミスや失敗はありました。
でも、最近はミスや失敗が怖くありませんし、味方が失敗をしてもプラスに捉えられます。なぜなら、そのミスはチームにとってプラスだからです。そのプレーはダメな事だっていうがチーム全員が一度に分かります。次同じミスをチームがしないための道具になります。

この二日間で勝つために必要な当たり前のことを体験できました。

私は最近の試合後のミーティングが充実していると感じています。
内容は、失点した原因や課題を言い合うだけでなく、1年生がわからないプレーをみんなで確認することでピッチ内での共通認識が増えてきました。まだ、共通認識できていないこともあると思いますがその日のミーティングで確認するため次の日には修正できます。


今まではミーティングの数すら少ない状態で試合に臨んで、試合中は思い切ったプレーが少なかったり、共通認識できていない部分も多かったです。去年の失敗を無駄にせず今年はミーティング数を増やしています。

経験や失敗を少しも無駄にせずにこの1年間はプレーしたいです。そのためにチームの失敗、自分の失敗には敏感になっていこうと思います。


これから遠征が増えてきます。
自分のコンディションを整えて質の高い練習からチーム全員でとりくんでいきましょう!



3年  山田 野乃
参加型コンテンツ
PAGETOP