こんばんは!
フリー
遠征を通して私は自分の新しい課題を見つけることができました。
それはきついとき、失敗をくりかえしているとき、私は私のメンタルをコントロールすることができないことです。
キーパーは失敗が許されないポジションです。
私は点を決められたりミスをしてしまうとうまく切り替えることができず、失点やミスを引きずってしまい、その後もうまくプレーすることができません。
キーパーが上手くないとチームが崩れてしまう。
これはキーパーとしてありえないことです。
私がミスをしたとき、1番声を出さないといけないのにも関わらず、周りの人に励ましの声かけてもらったりたくさん走っていて疲れている人達がチームを盛り上げる声を出していて、私はそれに助けてもらってばかりです。
私はこの課題を見つけられたのは、最近毎日行っているキーパー練習のおかげです。
遠征のキーパー練習で私はたくさん失敗をしました。
その時に失敗しても頑張ればいいのに私は自分でマイナスに考えてしまいそこからうまくいくことはありませんでした。
そんな私に松野先生は、失敗してることは悪いことではなく失敗をマイナスに捉えるのが悪いことと言われ私の考えは大きく変わりました。
私は試合でうまくいかないことのほうが多いです。
けれど、その失敗をマイナスと捉えるのかこれからうまくなれるための過程、プラスと捉えられるかは自分次第です。
この遠征で見つけた新しい課題、そして今までの課題をなくせるように私自身の考えを改めて練習していきます。
最近は気温が上がってきたので、水分補給をたくさん摂るようにしましょう!
2年 福浦 光葵