みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

負ける要素をなくす
2024-09-25 20:16:51
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
スローイン
ローリング
ヘディング
ダイビング
3対3
2対2
4対1
4対2
ゲーム

今日練習中に習慣の話をされました。
その中で

勝つためには負ける要素をなくせ

という言葉が出ました。勝つためにいいところを伸ばし続けるのも一つの考えだと思います。でもその勝つ要素の中には負ける要素も存在するということです。
けれど、負ける要素を無くせば残りは勝つ要素しか残りません。
だから勝てるんだと思います。練習してることは勝つためにやってることです。それをしっかり当たり前に試合に出せたときに勝てると思います。

月曜日の練習試合では試合の入りから守備に行けなくて、悪い流れが続きました。
自分たちは最初で決まります。なのに自分たちでその勝てる要素を潰して100%で行けず、負ける要素を作り出していました。
けれど、点が入ったあと、後半が始まったときなど守備を100%で行けたから流れを掴めました。


今日のゲームでも初めから相手より守備を強く生き続けることができました。
1人が強く行くことでそれは周りにも影響されて、全員が強くいけるようになります。勢いづけられる守備がいい攻撃にも繋がるんだと思いました。
ファーストがどれだけ強くいけるかでその試合が決まります。
全員がその意識で行けるようにならないといけないし、行けてない時は声で行かせれるような声掛けも必要だと思います。


県決勝まで46日です。日にちは限られています。
その日の結果はその日までに決まっています。いい結果になるようその日まで妥協せず、全力で練習に取り組んで行きましょう!



3年  藤本 来桃

参加型コンテンツ
PAGETOP