こんばんは!
U-18女子サッカーリーグ2024北信越
3位決定戦
vs アルビレックス新潟レディースU-18
前半2-0
後半3-0
昨日で私たちはトーナメント戦を2試合連続で敗北しました。今の状況は放っておくには危険だということを全員が確認できました。
昨日の試合では2点を先にとったが同点まで追いつかれて逆転負けをしました。これは課題である3点目まで行くのが遅かったことが原因です。今日の試合も前半で3点目はとれませんでした。私は昨日、FWで出場したのに得点を取れず、シュートも打てなかったのがチームに負担を負わせてしまったと思います。11月9日までにシュートを磨きます。
私たちは夏のインターハイからなかなか結果を出せていません。インターハイへ出場したことで私たちはビハインドを負っている事に気付かずにこれまで過ごしてしまいました。練習も試合に勝つためだと思ったらもっとがんばれたはずです。
今日の試合は、ツートップ、ツーボランチ、ツーセンターバックはお互いにコミュニケーションをとって、攻撃では縦関係をつくり攻撃の幅を広げ、守備ではファーストを決めて失点のリスクを減らすなどの役割を各ポジションで再確認できた試合でした。
ここ最近の連続の敗北に危機感を持ち、もっとやらなければいけない事が見つかりました。具体的には、松野先生に指摘されるのではなくサッカー以外の日常生活から選手内で求め合って、負けない努力をしていきます。
また、私たちの課題は日常生活にもあると思っています。最後の最後には人間性が勝敗を決めます。それをわかっている人は日常でもちょっとしたことにも気をつかいます。そうして、最後にはサッカーの神様が味方になってくれるでしょう。そう信じてまた選手権までにもう一度チームを作り直していきます。11月9日が「2度あることは3度ある」と言われるのか「3度目の正直」となるのか。
勝つためにも練習で自分なりに追い込んでいきましょう。
3年 山田 野乃