みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

課題
2024-10-16 20:34:13
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは。

今日のメニュー

・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・スローイン
・ヘディング
・ワンバウンドヘディング
・ダイビング
・パス&ラン
・5対5

午後
・倒立
・リフティング
・ローリング
・ブリッジ
・スローイン
・ヘディング
・ワンバウンドヘディング
・ダイビング
・3対1
・ゲーム

私は最近の試合で課題がいくつか見つかりました。今日のゲームでも完璧には修正出来なかったです。

まずセンターバックの時のクリアが上ではなく下に跳ね返してしまい、時間を稼ぐことができていないことです。

これは落下地点に初めから入ってしまっているので、助走を付けて勢いよく入っていき、前に飛びながらヘディングをすることで改善出来ると思います。だからメニューにもあるワンバウンドヘディングを1番強く跳ね返せるタイミングなどを意識し、質を上げて試合で自信もって出来るようにします。


他にも、ボランチで判断が遅くなってしまい、ボールをロストしてしまうシーンがあります。

私とボールを取られない人の違いは、1つは体の向きだと思います。オープンにすれば相手も見れて逆サイドに展開しやすいので、そこを意識してボールを受けたいと思います。

2つ目は外足ワンタッチで出来ていないことだと思います。外足ワンタッチでパスを回すと取られないです。外足ワンタッチが出来るように毎日の3対1で寄る,離れるや貯める事などを意識して試合で出来るようにします。

選手権県決勝ももう1ヶ月を切っています。
最後は自分たちがやり続けてきたことをやり抜き、自分たちのサッカーで勝てるように1つ1つのトレーニングにこだわって、練習の質を上げてこのチームで全国へ行きます。

そろそろ疲労も溜まっていると思うのでケアをしっかりして行きましょう。



1年  植田 彩楽
参加型コンテンツ
PAGETOP