みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

上手くいかない時
2024-10-21 18:25:05
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!

今日のメニュー

・TT
・シャトルラン×3
・50m×20

午後
フリー

私たちは、最近チームで勝ち切れることが少なくなってきました。これはチームが上手くいっていない時だと思います。

なかなか上手くいかない時に何をしてもダメだった経験をした人は多いと思います。
私は中学の時、サッカーで上手くいかない時期がありました。その時はとても落ち込み、ネガティブな考えになってしまい、チームのために声も出せず、走りきることも出来ませんでした。
「自分が上手くいっていない時に、上手くいっていないなりに何かすることがあるんじゃないのか」と言われました。その時は、他人に矢印を向け、自分に矢印を向けることが出来ていませんでした。

しかし、このチームに入り、
・全て自分事として考える
・自分が辛い時にどれだけチームのために行動できるか
・どれだけ素直になれるか
など自分にはなかった考えを見つけることが出来ました。中学の時は、チームのために行動もできず、声もかけられていませんでした。

「他人に矢印を向けていては、上手くならない」
と松野先生が仰っていた言葉を覚えています。この言葉をどれだけ素直に受け取り、行動できるか、それで勝ち負けが決まってくると思います。

これからの練習で上手くいかなかった時、まずはその時にチームのために動けているのか、そして、自分の何がダメだったのかをしっかり振り返り、ノートに書いて残しておく。
仲間から言われた言葉は素直に受け取る。
また、仲間ができていない時は、声をかけ合う。

このようにしてチームで高め合って行くことが大切だと思います。しかし、今日の朝の走りでも声を出す人、出さない人、全力で走る人、手を抜いて走る人で分かれています。チーム全員が同じ方向に矢印を向けていない状態では、これからの公式戦でも勝ち進めていけないと思います。

気温が低くなってきましたが、体調管理に気をつけて、まずは、11月9日の公式戦に勝てるよう、もう一度チームを見直し、チーム全員で高めあっていきましょう!



1年  齋藤 葵衣
参加型コンテンツ
PAGETOP