こんばんは!
TRM
vs 長野パルセイロU18
1本目 4-1
2本目 6-0
3本目 2-0
昨日の練習試合でカウンター時の逆サイドのケアの仕方をチームで再確認し、今日の練習試合ではカウンターで攻められて逆サイドのファーの空いたスペースを使われての失点パターンをなくすために、カウンター時の逆サイドのマークを特に集中して対応しました。
逆サイドにいる相手のボールホルダーにチーム全体でプレスをかける時には、サイドバックが絞るならサイドハーフに声をかけ自分が絞ってできたスペースまで落ちて埋めてもらう。
枚数が足りている時はセンバ2枚とサイドバックの中3枚でエリアを3分割して守り、絞りすぎず2対1の状態でマークできるようにする。
攻撃と守備のバランスを考えながら常にポジションをとり続け、対応がしっかりとできていれば失点の確率を減らすことができ、前向きの守備から効果的な攻撃に繋げることができます。
いい守備から良い攻撃ができるよう攻撃中でも守備の立ち位置を意識していきます。
また、今日の練習試合では3人目の抜ける動きについても言われました。
抜けた選手を使って相手の背後をとりゴールまで行けたり、使わなくても3人目で思いっきり抜ける動きからできたスペースを別の選手が使ってフリーで受けチャンスになる場面が多くありました。
3人目の抜け出しの回数を増やし、チャンスメイクしていきましょう!
これからも雪が降り寒い日が続きます。怪我をしないようにケアをしっかりとし、選手権に向けて体調を崩さないように今まで以上に体調管理に気をつけましょう!
3年 小島 ひかる